ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

昨日の記事に書いたオオクワガタを採取した切株へ、ゲンゴロウの餌取りついでに行ってみた。というのも、その切株の奥らへんにメクレのあるクヌギがあるのを見てたからだ。

採取したときの追ってた食痕と切株自身の写真を撮影してなかったこともあり、カメラ片手に切株に近寄った。

切株の上にクワガタが!!

ちょっと待ってよー、これって作り話みたいやんかー。きのうの今日やん~。

Wd

昨日何度も見てるからオオクワって解りますてー。でき過ぎやろ~。

コレ、手に取る前の画像でっせ。

右前脚跗節欠損脛節マヒ、左中脚跗節欠損、アゴ摩耗あり、擦れて艶消しの個体。

産卵に来てたのか木屑をいっぱい付けてたたずんでた。

Wd_2

ざっと見て40㎜ぐらい、ウチで羽化したのと同じくらいか。

結構ぼてっとしてる、ブリードされたものかな?、野外の個体をみたの13年程前やからなー。こんなんやたっけー、もっと細身やったような。

こりゃ誰かオオクワ採集のエキスパートの人に聞かないとね。

ひと昔前ならともかく、採集したからK町産てな安易な判断はコワいなぁ。

一応切株はコレ。

Photo_3

3齢が居たのは右の根の部分、かなり固かった。

2

ていうか、ここ連日クワガタ事ばっかりでゲンゴロウ記事書けないな、クロゲンの上陸間近なのに。


  1. オオクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2012/06/21(木) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. grubro
  4. [ edit ]
>jyunさん
 また名前かえてますやん、コメントくれるのあなたしかいないですから、誰かわかりますけど。
この件の答えは取り急ぎ出しません、判断して貰えるレベルの人が知り合いにはいないので、そのうち誰か探してからね。
 屋外飼育はさすがに遅くなりますな、それ確か一年近いよね。
あ、県西でゲン幼虫採取、クロの2齢やと思うけど、とりあえず羽化までもってくわ~。

  1. 2012/06/21(木) 11:29:03 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
え~~~~~~まじで~~~~~何それ?どゆこと?
俺も行きた~~い。。。
今年は、やけにつきまくってますやん。
まじ 羨ましすぎますぞ!
K町産…ウ~ン 微妙やけど…
でも、やっぱり ええな~~。
あっ!我が家の ヒラタ君達も羽化し始めましたよ。
たのし~~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング