ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

今朝、

ゴロウが底に沈んでいた。

古い個体でもないのに死んでしまうとは。

管理ミスなのか?

水も汚れていないのに。

前胸背板に陥没キズのある個体だった。

ウチに来てから私の所為で右後脚欠損となってしまったが、

屋外越冬を乗り越え、今まで元気に泳いでいてくれてた。

手厚く葬ってやろうと思った。

↓ゴロウWD♂38.1㎜
Goro2.jpg

「手厚く葬るとは、こういうことだぁ。」(ランバ・ラルのセリフっぽく)


終わる命あれば、始まる命あり。
(切り替え早いってか?)

やはり「葉っぱさん」は♂でしたわ、岩鬼だから。

↓№4 ♂ 6/23脱出
Cj-№4adult①

↓№3 ♀ 同じく6/23脱出
Cj-№3adult①

↓№13 ♂ 6/24 22:48 羽化直前 「土潜」出来なかった個体
Cj-№13③

↓日が変わって6/25 2:26 羽化
Cj-№13adult①

↓6/25 19:14 残念ながら上翅の左右に凹みが在る。
Cj-№13adult②

↓6/26 20:58 
Cj-№13adult③

それにしてもこの個体はスマートですな。

他の子も小ぶりだし。

ま、無事に全数羽化出来りゃいいかっ!



  1. ゲンゴロウ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2015/06/27(土) 13:32:23 |
  2. URL |
  3. トマト畑
  4. [ edit ]
よろしくお願いします。

>トマト畑さん

  1. 2015/06/27(土) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
はて?…

羽化シーン

  1. 2015/07/05(日) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。

羽化の写真、完璧ですね。
少し時間が経つと、オレンジ入りますが、真っ白です。
多分、こちらの1周目は全部羽化していると思うので、2周目が羽化するころに掘り出して、今年も羽化シーンを狙ってみたいと思います。

>えんぱるさん

  1. 2015/07/06(月) 02:46:01 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
僕は最初をよく見逃してしまいます。
連続の画像も撮ってるんですが、結構疲れますよ。
アルバムに入れてるんで、私の虫バカ度、評価して下さいネ。

クワガタとは違い、ダイナミックさに欠けるかも?ですが
黒目でかわいいし、飴色になると美味そうに思うのは僕だけ?
羽化シーンを撮ると、今度は蛹化シーンを撮りたくなるでしょ。

是非お子さんと観察してください。
羽化は夜遅くが多いですが…(泣)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング