ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

Lucanus maculifemoratus①
昨年、天空の城産ミヤマを虫屋M氏に引き取って貰った。

「竹田城」ってラベルなんですぐ売れちゃったらしい。

最大66㎜、あとの♂は原歯型だったけれど、画像を見るたび

「置いておけば良かった」と後悔している今日この頃。

でもよく考えたらあの日の個体はほぼjyun氏採集ではないか。

これはいかん、今度は私のこの腕で捕らにゃ。

で、今日はノルウェーの森のロケ地を目指し、ライバルjyun氏を助手席に据えて。
出動。
forest of Norway①
……。
アカン雪解けを待とう。


んなことで、

下界でコクワを少々。

ここでもjyun氏に差をつけられるし。

帰ってタカラヒラタのペアリングでもすっか。

種親4♂まっまっ見てって。

↓以前68㎜で記事にしてたヤツ。
もっかい測ったら67.6㎜でしてん。
takaraensis68.jpg
↓67.4㎜。
イチバンの男前。
takaraensis67.jpg
↓66.6㎜。
可もなく不可もなくぢゃ。
takaraensis66.jpg
↓jyun氏のとこへ里子に出した65㎜。
今回最小個体。数も少ないが…。添加マットオンリーだからソコソコ優秀?
takaraensis65.jpg
凶暴なのでアゴを縛る。

今まで縛った事がないので、jyun氏に手解きを受ける。

こんなんでええのんか?

↓67.6㎜。
takaraensis-pairing1.jpg
画像は無いが早速無事に交尾完了。

あと2ペアと2♀全部ペアリングするぞおー♡


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2015/01/13(火) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど〜!
ノルウェーの森産? 残念です。
雪解け後 すぐにでも出撃しましょう!
うちに来てるタカラは、もうしばらく待ってからセットします!
報告!
オキナワヒラタやっちゃいました!入れ替えてすぐ蛹室作り始めちゃいましただ!
オキノエラブヒラタに乞うご期待!(´・ω・`)

>jyunさん

  1. 2015/01/13(火) 19:45:54 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
名所といっても数年前まで知名度無かったのに、

竹田城のクワガタが売れるとは…。

Wオキは期待してますでぇ。

僕の種用は60㎜UPでお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング