ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

時間があったので、材採のポイント近くを散策。

このポイントのヒラタで大きいサイズを過去採取した事はないから、なんとか60以上の個体を見てみたい。

手前の池のそばに車を止め山の方に歩いてく…、バス釣りが多いのかゴミやルアーの持ち帰りを促す立て札。

奥の池のそばのクヌギを目指す。

メクレが2、3箇所あったのでこの時期に来てみようと思ってた。

Dscn0119

案の定手前からでも樹液の匂いがぷんぷん。

虫やなくてもつられまんなぁ。

最初に覗いたメクレはコクワ君、「その上のメクレはと…、おっ、BINGOじゃぁないですか。」

Dscn0116
こういう時って大きく見えるもんですね。 で、ちょっと簡単ではないですよーこのメクレ。

掻き出し棒を突っ込んでアゴを押さえたものの、どの方向へ出すのか考えてなかった。

出すべきところ=棒のところっちゅう事がおバカな僕ちゃんやっとわかった。

一旦棒を放すんだっ、いや、でもさすらば逃げられるやないか。そ、そやピンセットがあるやないか、これでこうして。

掻き出し棒とピンセットのバトンタッチ…のはずが、ヒラタ氏くるりと反転、なんとか掴んでるがすごい力で奥へ奥へと引っ込んでゆく。アカン下手うったぁ。

とその時、ピンセットをテコのように動かしたためかメクレの一部崩壊、指でアゴが掴めるようになってしまった。

採れたけどなんか罪悪感、メクレ壊しちまっただーっ。

テンションアゲアゲで挑んだ割にふつうのサイズ、55㎜。

Dscn0117
このあたりは少し細めのこんな感じが多いかな。

先月20日虫友のjyunsei氏と10㎞ほど南で採集。

Jyunsei
このポイントでは結構ガッシリタイプのヒラタがいる、サイズは巨大なのは居ないが小野あたりの個体より太いのが多いと思う。

太めの個体が左端、測定せずにリリースしたけどサイズは56、57㎜程度だと思う。

けどアゴも体も太かった。

Photo_2
♀採れてたら間違いなく持って帰ってたわ。


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2012/06/11(月) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. grubro
  4. [ edit ]
>jyunちゃんさん
えーですね~、アソコのメスは是非キープしときたいです。
でもちょっと今ゲンちゃん調整中で時間ができるかなぁ?
って言うか名前変わってますやんかぁー!

  1. 2012/06/10(日) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. jyunちゃん
  4. [ edit ]
まいど~。 この前は、楽しかったですね~。
また 近いうちに行きましょね。
そろそろ夜にも出撃したいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング