ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

make love2
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
昨年末はまたまた職場を変わり、忙しい毎日をおくっております。
思えば、虫屋を辞めてからというもの、転々と職場を変える根なし草。
あっちをプカプカ、こっちをプカプカ、言うなればホテイアオイのような人生をおくっておりました。
が、今度こそは本業はそこそこに、昆虫メインで毎日を送れるように頑張りたいと思っております。

昨年初冬、虫友 jyun氏がクワガタをバカスカと産卵させているという。
温室を持ってるので、冬でも産卵させる事が可能なのだ。
LINEで産卵成果を報告してくれる。
羨ましい限りであった。
ベランダが狭く、ゲンゴロウ類を水槽ごと屋外に置くのが困難なので、極力戸を開けっ放しで外気温に近づけるようにしてる。
その為、同部屋でクワガタのエアコン管理が出来ないでいた。
WDアマミヒラタの産卵をお願いする始末。
悔しい…。
で、
買っちまったぜ。
新兵器。
new weapon
これでガンガン温度あげてやるだっ!
WDも高温で目覚めさせてやるだっ!
タカラもハチジョウも発情させてやるだっ!

となると新しいヒラタクワガタも無性に飼育したくなってきた。
虫屋M氏んとこ行こう。

12月31日。
前々からM氏入院情報を聞いてたのもあり、この年末年始は在宅だとも聞いたので、お見舞いがてら、いや買い物がてら、それとも採集がてらか、神戸市北区まで行くこととなった。
店に着くが、少し早いと思ったので、暫くその辺を散策しようではないかと離れる。
↓六甲山まで行ってしまった私の運転に疲れた様子のjyun氏。
His name is Jyun
M氏は思ったより具合が良さそうだ、というよりこれから先病気と付合っていかなければならないので、大丈夫という訳ではないのだが…。
WDサキシマヒラタとBDツシマヒラタを買う。
これから採集だと言うと、羨ましがってたM氏を尻目に採集に向かった。
「コクワが欲しい」と言うM氏のの要望に応えるべくターゲットは一応「コクワガタ」。
同市北区のオオクワガタの生息地近辺で採集する事にした。
本命はオオクワガタで、コクワガタはオオクワ狙いの副産物で捕れると考えてたからだ。
結果はオオゴキブリとカミキリばかり。
オオクワどころかコクワガタすら数頭。
撃沈。
結局地元に戻りリベンジ。
ono yoko

↓コクワ3齢幼虫
rectus.jpg
小一時間で30頭ほど採集。
2014年の最後はコクワで締め。

↓WDイリオモテ(サキシマ)ヒラタクワガタ 12/31WD♀2頭セット完了 
sakisimannus41.jpg

↓ツシマヒラタクワガタF2
castanicolor73.jpg

どちらさんも17年ぶりの飼育♡


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2015/01/06(火) 11:53:48 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~!
アマミWD えっらそーに持って帰ったくせに 
4頭だけとは 申し訳ないです。

いえいえ

  1. 2015/01/06(火) 19:53:24 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]

スイッチ入ったんで助かります。
20はいきたいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング