ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

地元県産のゲンゴロウをおいかけて、はや10年。
来る日も来る日も老体にムチ打ってクロゲン、ガムシとの格闘。
オッチャンはずいぶん疲れました。
ここらで一発、ソウルに「ゲンゴロウ」を注入しておかないと。
っちゅう訳で、夜な夜なネットの情報を検索し、はたまた昆虫会報等を読破。
地図と航空写真のにらめっこ。
他県だが何とかポイントを絞り込む。

10年ほど前の情報を頼りに走ること数時間。
早朝には活動開始、その日のうちに帰宅という強行スケジュール。
何ゆえ今回は強気だったのか。
イメージ的にゲンゴロウの居そうな感じ。
そんな溜池がたくさん存在。

ヒルムシロの浮かぶ池
pond1
希少昆虫が居そうな雰囲気。
オオミズスマシの群れが泳ぐ。
なんだけどしばらく眺めてると野鯉がヒルムシロのあいだの水面をパクパク。
「場所変えすっか。」

第2の溜池に着く。
水生植物群は見えない、池の根際からの草木が池の中まで伸びている。
さっきの池の方が断然ゲンゴロウのイメージだ。
よく見ると水面でクロゲン達が戯れてる。
脚の手入れに余念がない、網を入れても逃げないのには驚いた。
五感の働きもいまひとつの私の第六感。
「ここにしよう。」
購入してから、イモリ、ドジョウ、ガムシ、タガメ、クロゲンしか入ったことの無い市販のトラップ。
「お魚キラー」って怖い名前が商品名だが、魚も捕れたことが無い。(ドジョウは魚じゃん2/22)
トラップ1号は自作で両脇にフロートを装備。
トラップ2号は本体が白い網なので出撃は戦況を見て決めるようにと中尉が言った。(誰?)
pond2
少し離れたところにも設置。
トラップ3号、4号は昨日戦線に加わった組なので、フロートが無い。
トラップ3号のみペットボトルを中に入れての投入。





なんとなく想像はしてたが、
ペットボトル、角に寄ってしまってブザマ。
性急な私は5分もしないうちに捕れてないか引き上げて確認。
ささ身の匂いも広がる間もない。
捕れてるわけがないか。

今度は辛抱してトラップのあたり、目を凝らして待つ。
「あれっ」
10分ほど経っただろうか、トラップの脇をクロではなくあきらかに大きい個体が泳いでる。
トラップのまわりをぐるぐると泳ぐ。
水面近くに来たとき
白っぽい縁取りが見えた。
「ゲンゴロウだっ。」
こりゃてーへんだ
しかし
入口が解らないのだろうまわりをウロウロするだけ。
「ほれっソコよ、いりぐちはソコ!」
シビレを切らした私。
息継ぎで水面に浮かんだところを網で掬う作戦に。
「えい」
息継ぎの瞬間を狙う。
この時の為に 「柄」 を長くしたタモ、役に立つ時が来た。
網の中をのぞく。
掛け声は良かったが、入ってなかった。
浅はかな自分を呪う。
「しばらくは寄って来ないな」

タイミングの悪さを後悔しながら戦術の変更を考えるが、
この道具、状況で選択肢は無い。
同じゲンゴロウなのかどうかは解らないが、
意外にもすぐに寄って来た。
「えーい」
前にも増して声が出てしまう。





寝る間を惜しんで下調べしてよかったぁー。
「〇●△※▼□◎▽泣泣笑~」





「ひと掬いでぇ、3匹もぉ~(泣)」

無我夢中ですくう。






中には数年生きてそうなお爺ちゃん個体(?)も。







「そうだ、これじゃトラップに入らないじゃないか。」
トラップで捕るという目標を今になって思い出す私。
「しばらく放っておこう。」






「5頭も入ってる。」
「ユメなら覚めないでくれーぃ。」





何匹捕えたかは数えなかったので解らないが、
種親にに3ペア確保し、あとはリリース。
地元県では経験できないゲンゴロウすくい。
パワーを戴きました。
きっと、
来年どころか再来年までの運を使い果たしたに違いない。
  1. ゲンゴロウ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2015/01/28(水) 10:23:32 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。

ナミゲン凄い数ですね。
こんな場所、ずっと残っててほしいですね。
来期のブリード楽しみにしています。

  1. 2015/01/28(水) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>えんぱるさん

お久しぶりです。

県外には天国のようなところもあるんですね。

時間も忘れてずっと見ていたかったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング