ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

いかがお過ごしでしょうか?

ついこの間、と言っても 6月 なんですが,

タガメ2記事書いておいて、私らしくイキナリ最終章でございます。

6/7の産卵から7/21の羽化までを克明にアップするつもりで観察と撮影を続けてまいりましたが、

が、しかし、餌供給が間に合わんのなんの。

ヨシノボリとオタマを帰りに狙うも、数が捕れなくてね。

金魚買う余裕もないので、

案の定、共食い頻発。

毎日2~4頭が吸われてペラペラに。

水槽4つに分散しても日々減って行く。

『羽化率50~60%が関の山』とかなんとかっちゅう 『ええ格好』 言うんやなかった。

羽化26頭÷孵化94頭。

…27% なんですぅ。(泣笑)

じゃとりあえず、クライマックスだけ。

いきまぁーすっ!!

7/7 5齢幼虫に変態。

stage5.jpg

1齢から4齢まで変態サイクルは4、5日ほどだが、

5齢から羽化までのステージは2週間ほど。

5齢は羽化が近くなると褐色の体色になり、カラダに厚みが出て来る。

stage5-2.jpg

7/21 19:12 ♂個体羽化開始

transform1.jpg

最初は中脚と後脚で掴まっている。

transform2.jpg

頭部を脱ぐ頃から水面と平行する態勢に。

transform3.jpg

セミやトンボの羽化直後とは異なり、上翅と下翅はほぼ伸びて出来上がっている。

transform4.jpg

腹部を脱ぐ頃には上翅も合わさる。

transform6.jpg

捕獲脚腿節の太さとカタチがヒトの上腕のよう。

transform7.jpg

19:42 羽化完了。30分ほど要する。

transform9.jpg

屋内飼育加齢ステージ所要日数

(水温23~25℃) エアコン管理

産卵    6/7

孵化    6/15

2齢変態 6/19

3齢変態 6/24

4齢変態 6/30

5齢変態 7/7

羽化   7/21

※2齢変態からは摂食量等の影響で、加齢所要日数に差が出てくる。

羽化した子達はまたもや多頭飼育。

jyun氏にこさえて貰った止まり木。

stock tank

あーっつ。

cannibalism1.jpg

新成虫の食欲は当分半端無いです。

餌が不十分だとこうなります。


  1. タガメ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング