ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

コガタノファンの皆様、お待たせしました。

タガメ、タガメ、タガメ、ヒラタで、コガタノの回はナカナカまわって来ませんで。

なになに?

コガタノは人気が無いから誰も待って無いって?

ゲンゴロウといえばオオゲンゴロウ?

た、確かにウチのブログはコガタノよりヒラタクワガタのアクセスの方が多いのは事実。

オオゲンの人気は確か。

でもね、

こんなコガタノだって立派にぃ立派にぃ、主役張れるんですぅ。

我が家では。

………。

だって自己採集だもん、本州の。

ヒメフチももう途絶えちゃったんだもん。

というわけで、最初の2頭が餌喰わなくなったんで、上陸の準備を、

字が小さいやないですかぁー。

というわけで、上陸させる準備を開始。

まず、

hiratagengoro style

まずシャワーを浴び部屋着に着替えて変身。

ベルトループに色褪せたタオルが今の流行り。

デニムのゴワゴワ感が堪らんっ。(もうええて)

transformation box1

で、今年はまだ 7頭 しかいないのに、去年の37個をこれ見よがしに撮ると。

使うの 7個 …。

gengo soil

ゲンゴロウ用「土」。?。

ゲンゴロウ用「つち」。?。

どんな書き方しても「パッ」としないものなのね。

何せ「土」。

「厳選された素材のみをバランス良く配合し、ゲンゴロウ用に特殊加工を施した蛹化促進ソイルです。」ってな。

ピートモスに黒土混ぜて何かしら自己満足。

「粘り気がぁー、粘り気がぁー欲しかったんですぅぅ(泣)」

「ピートの酸性がキツそうだったからぁー、黒土がアルカリっぽかったんでぇ中和するんじゃぁないかとぉ思ったんですぅぅ(泣)」

ゲンゴロウ始めた頃のだから9年物かなァ。

だからって熟成はされてないですがぁね。

さあ、じゃ入れましょうかね。

transformation box2

ほれ、こんな感じ、フワッとね。

ガチガチはイケませんよ、蛹室つくんのに時間かかっちゃうからね。

上陸から羽化まで2か月弱かかっちゃったからね、ホント。

6/29 コガタノ、大地に立つ!

Put on shore

「タイトルにガンダム使いたかっただけやね」って言うなよぉー(ToT)/~~~

「立ってないじゃないかぁー」っていうクレームには対応してませんからー。


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:7
  3. [ edit ]

  1. 2014/07/21(月) 10:23:44 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>のりさん
中型ゲンゴロウの幼虫の餌、特に齢が小さいほど難しいですね。
僕の場合、身近に餌にする生物がいるので、釣り餌やアクアショップの売り物にいろいろと手を出してません。
ですからあまり良いアドバイスが出来ませんが、コシマやオオヒメ幼虫飼育では冷凍アカムシを補助的には使っていました。
「キョーリンのUVアカムシ」 パッケージには紫外線殺菌を施し、着色料は使って無いと書いてます。
商品化する前の蛹化抑制剤の使用までは解りません。
これが良いかどうかはわかりませんが、餌が集められない時のみの使用だったこともあり、「餌起因の死亡」個体はありませんでした。
田んぼでハイイロやコシマの幼虫を観察していると、ミジンコが湧いた近くを魚のように泳ぎながら捕えて食ってます。
荒技ですが、ミジンコをバケツに水ごと掬ってきて、ベランダで1齢から屋外放置飼育、放っておいたらボウフラも湧いて3齢も飼育出来てたことも(笑)。
水の汚れ、水温、薬品漬け人工餌使用等の人為的原因、明らかな死亡の根拠が無い限り、個体自身の寿命と片付けてます。
この程度の情報で申し訳ないです。
大型のゲンゴロウ幼虫の餌(市販品、採集含めて)なら、えんぱるさんの 「sendai ENPARU-yahooブログ」や、SPIRITさんのブログ「ゲンゴロウの里」が非常に参考になります。
ハイイロをはじめゲンゴロウ類の成虫は基本何でも食べてます。
田んぼの掃除屋って言われるくらいですから。
まず、オサムシの仲間ですから、死骸の処理をします。
傷ついたり、弱った生物はもちろん、元気な状態のものも襲ってたべます。
うちではメインでバスやブルーギル、アメザリ等の肉を冷凍保存して与えてます。
たまに他の昆虫。
好き嫌いは無いはず。

  1. 2014/07/20(日) 00:42:26 |
  2. URL |
  3. のり
  4. [ edit ]
先日はげんごろうの土の件、
さっそく詳しく教えてくださってありがとうございました!
残念ながらゲンゴロウの幼虫(小型のものだと思うのですが
種類は同定できず)は、
水の中で急死してしまいました。
土を考える以前の問題・・・幼虫には悪いことをしてしまいました。
前日まで活発に泳ぎ、元気にエサの赤虫を食べていたのに…
少しおなかがふくれて死んでいて、
息子が「食べ過ぎで死んだ?」など言っているのを
「そんなわけあるかー!」とツッコミ入れつつ、
もしかして赤虫をあげ続けていたのが良くなかったのかと
根拠のない推測をしています。
今は、祖母の家の近くの田んぼで捕まえた
ハイイロゲンゴロウの成虫を飼っていますが、餌が難しい・・・
釣り餌の赤虫や冷凍赤虫が一番楽であげてしまうのですが、
安全面や栄養を考えるともっと別のものの方が良いでしょうか。
訊ねてばかりで申し訳ありません(^^;。
今日は伊丹の昆虫館へ。カブクワこれくしょんという特別展示では
色々な種類のカブトとクワガタが見ることができました。
ハサミ系が怖い息子は、ふれあいコーナーの
オオクワガタの威圧感にびびり、手に乗せられず(^^;。情けない…
広い飼育箱で展示されている巨大なヘラクレス・ヘラクレス、
やっぱりダントツにかっこよかったです。一匹で十分の存在感ですね。
外国産には手を出さないようにしていましたが、
家でも飼育してみたくなりました。

  1. 2014/07/04(金) 01:16:07 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
底が硬めでも勿論全然問題ないですね。
僕の場合はあまり意識してません。
蛹室を作るお気に入りのポジションが決まればピチピチと回転しながら、中から丸く丸く広げていってるはずなので、必然的に周りの空隙が埋まっていってるようです。
蛹室が潰れない為の支持出来る部分があれば、その部分を選んでます。
ケースの底近く、壁際、角近く、底を硬めにすればその部分。
単頭でセットする場合は結構底もゆるくやってますね。
底ユルだとクワガタのようにケース底を利用して蛹室作ったりする個体もいて、中の様子が見れたりとかありますよ。
昔、同時期上陸組を複数でセットする場合は底を硬めに詰めるようにしてました。
そうする事で蛹室を端部に集中させないよう、ポジショニングに時間を掛けさせたくないって理由。
蛹室の位置もちゃんとバラけて、羽化もズレずに済みました。
ウチはマルコが結構多産だったので、容器が足りず、1容器に5頭くらい入れてたり。
マットはシーズンオフには乾燥状態で保管してるので、個々のケース内で加水してセットを作ってます。
その時多少底の方を硬くしてしまってるかもしれませんが、空隙はかなりあります。
最初は解らなくて、上から下まで硬めをセットしたために、ナカナカ潜れない状況だったことも。
数日間カラダ半分地上に出たままとか。
「上陸から約ひと月で羽化、4、5日で脱出」出来てれば、蛹化マットに問題も無く、近畿圏ではこの時期の順調コースじゃないかと…。

  1. 2014/07/03(木) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
このまえ、孵化したと思ったらもう上陸ですか、時が経つのは早いですね。
マットは底までふんわりなんでしょうか?
わたし、底は固めにしてます。

  1. 2017/09/25(月) 01:29:49 |
  2. URL |
  3. ダイスケ
  4. [ edit ]
お久しぶりです。1年ぶりぐらいですが今年はコガタノ販売しておられますか?

申し訳ありません。

  1. 2017/09/26(火) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
> ダイスケさん
種を途切れさせてしまいました。
申し訳ありません。
種親の確保から挑戦です。
獲れればがんばります。



  1. 2017/10/01(日) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. ダイスケ
  4. [ edit ]
ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング