ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

6月15日午前2時52分、ほんの5分ほど目を離した隙にこんな状態に。

born.jpg

タガメ父さんの必死の灌水の甲斐あって、何ともおとぼけなポーズの子供達が全卵孵化。

水槽前面からは死角となる止まり木の裏に産みやがってっ!

って事で、卵で数えられず、幼虫で確認。

L deyrollei1

94頭…。(泣)

コガタノの孵化が止まっちゃったんで、コッチに時間が割けれるわい。

コガタノ現在6頭。

2頭が2齢。

ori-stage2.jpg

やっとこさ、捕りやすいサイズの活餌が使える。

しっかし、野菜室に所狭しとタッパー容器並べてんのに、孵化ラッシュが来ないなんて。

低温保存してて、加齢こそし難いが、共食いはするからなぁ。

んでもって、今朝。

タガメ水槽がすっごい濁ってる。

昨晩のオタマとヨシノボリ大盤振る舞いが効いてるなぁ。

一晩でコレか。

94頭分の排泄物…。

すぐ洗いたいけど、遅刻するなぁ絶対。

タガメ休暇くれんかな?


  1. タガメ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2014/06/19(木) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
94頭は今迄で一番多いと思います。
概ね60~80個くらいでした。
繁殖ですが、♂♀単独飼育なら勿論産卵はしません。
交尾の繰り返しのち、産卵が始まります。
産卵中も♂は♀の傍に寄り添い、数個産み付ける毎に交尾します。
ですので持腹産卵は不可能なのです。
飼育自体は活餌さえ用意出来れば簡単ですよ。
残念ながら、幼虫飼育が全頭無理だと判断した場合、捕獲した池へ放しに行きます。(繁殖池なのでOKかなと)
コガタノはもう少し欲しいですね。
産卵床の選定は昔っから下手糞でして、バコパは茎が痛むとすぐ腐ってしまい、酸欠で卵がダメになる事が多いんです。
売れ残りの茎の硬くなった長ーいバコパなら優秀なんですけどね。
ゲンゴロウの里のSPRITさんは産卵床から育ててるみたいですよ。
凄いヒトです。
いいのがあれば教えてくださいな。

  1. 2014/06/19(木) 07:43:11 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
タガメすごい数ですね。
普通にペアで飼っていれば、卵を産んでくれるものなのでしょうか?
いつかは、タガメみてみたいですが、繁殖は。。。
コガタノもう少し増えればいいですね。

  1. 2014/06/17(火) 20:12:01 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>jyunさん
第三弾行きましたか。
産卵させるの上手ですな。
もうカレコレ9年くらい前ちゃいます?
タガメ、チカラ入れてたの。
いヤア懐かしい。
コンテナの仕切りに産ましてたもの、水面から10cmは要るって何かに書いてたけど水面から3cmくらいだったよね。
アンタはえらい!(小松政夫調で)

  1. 2014/06/17(火) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど!
さすがですな~ そんな時間に観察してるなんて。
うちも 反対側に 産んでくれてたので ♂ひっつけたまま
ひっくり返してやりました!
個数はかぞえてませんが‥
孵化も 朝 起きたら ボロボロッと落ちたあとでした。
第3卵塊は 見よっかな~(^_^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング