ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

とうとう来てしまったXデー。

jyun氏が先に産卵させてたからなのか、

よく解らない使命感に駆られてこういう事態になった。

イヤならしなきゃいいのにってぇ言うヒトもいるでしょうが、

羽化した金色の姿を見ると、思わず拝んでしまうくらい神々しい。

短期勝負で、活餌食い。

凄い達成感は得られるんです。

結構ハマります。

でもこれほど全頭羽化が難しいのもないですよ。

無職なら可能かもしれませんが、恐らく50~60%が関の山でしょう。

egg.jpg

「1、2、3、4、5、6、うっ、目がチカチカするっ。」

おぢさんには途中までしか数えられず、たぶん70卵ほど。

孵化してから数えますわ。

何せ、水の汚れに弱くって個別容器ではずっと水替えしてましたね。

タガメの幼虫時代は、呼吸器と腹の裏側に空気を溜めるボンベ併用型だからなのか

カラダが汚れると、水から出てしきりと後脚で腹辺りを掃除している。

汚れすぎるともう水の中に入ろうとしないし、落ちた奴は溺死してる。

コンテナの集団飼育+濾過装置で活餌さえ不自由させなければ羽化率は結構上げれる。

水替えの頻度も少なくなる。

6/7産卵なのでこの時期だと6~7日後の孵化。

過去(2005)の飼育データでは

孵化 6/15

2齢変態 6/20

3齢変態 6/26

4齢変態 7/3

5齢変態 7/10

羽化   7/24 

水温のデータが無いが、26、27℃ってぇとこかな?

ちょうど今時期ですがな。

6/13か14には餌が要るってことやんね。

仕事帰りに餌捕り、帰宅後水替えってパターン。

翌朝、出勤前の餌カス処理、水質が酷ければまた水替え。

少し前のjyun氏がまさにその地獄に陥ってた。

今度は私の番…。

jyun氏の飼育個体3齢幼虫↓

stage3.jpg


  1. タガメ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2014/06/16(月) 22:25:18 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
同時期になってしまいましたぁ。
コガタノの餌は野菜室にある程度確保出来てますしィー。
主食をオタマと魚類にしてるので、毎夕ガサれば何とかタガメの餌確保は出来そうなんですが、水替えがネックなんです。
朝、水質が悪化してても時間が無くって。
帰宅後がてんやわんやです。
コガタノの孵化止まっちゃいました。
現在6頭のみ、まだ出て来るとは思いますがね。
やりたいことは山ほどあるのですが、今季は私の春が遅かったもの
で…。
ゲンゴロウ頑張ってください、またそちらに訪問しますね。

  1. 2014/06/14(土) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
ゲンゴロウとタガメを同時期に繁殖させているんですか?
すごいですね。
コガタノの調子、気になります。
頑張ってください。

  1. 2014/06/10(火) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>tomoさん
タガメの卵ガン見してしまうのは、ホントは興味があるからです。
コワいモノ見たさ。
好きな異性に意地悪するのとおんなじです。
だんだんおいしそうに見えてきませんか?
酒のつまみに思えてきませんか?
ヨシノボリが大好物?
ヨシノボリはほんとに美味しいらしいですよ。

  1. 2014/06/10(火) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>jyunさん
50ぱーはネタフリでんがな。
ここで一発かましといて、有言不実行のパターン。
50~60は最低値ちゃうかったんかいなと。
そういや昔幼虫に咬まれてましたな。
5齢は親より凶暴やからね。
うちの母親がよく水替えや死骸処理してくれてたんやけど、
凶暴なのが解ってすべてピンセットでつまんでた。
お構いなしにつまむから、ドレもコレも足の関節じゃないトコロから足が折れてるのよ。

  1. 2014/06/10(火) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. tomo
  4. [ edit ]
おひさしぶりです(*^^*)
タガメのたまご!気持ち悪すぎなんですけど ガン見してしまうのはなぜでしょうか(ToT)
Jyun氏は 口癖のように、水替えせな ゆってますよ!(^-^)
なので ひらたさんも頑張ってくださいね!(^o^)
わたしは なぜかヨシノボリが大好きなんですけどね(^з^)-☆

  1. 2014/06/10(火) 11:00:52 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~
5割どころか すでに2割程度にまで へっちゃいました。(>_<)
やっぱ センスないですね。
でも まだ 地獄は続いてるので もう少し頑張りまする。。m(_ _)m
ほっとするのは、脱皮前のエサをとらない時だけです。
そうそう 昨日 5令に なってる個体がいました。触るのこわい…(>_<)
昔 無防備に掴んでたら 身体 クイッと曲げて 指をチューチュー
されたの 思い出す(T_T)

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング