ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

ハチジョウヒラタクワガタが羽化した。

ハチジョウB型って俗に言われている代物。

styleB.jpg

昨年の6月18日の持ち腹産卵セットで半年後の12月に3齢幼虫にて回収した分だ。(堂々と言えるモノでは無い)

B型の産地である昔からの樫立のポイントは、2年前にアスファルトの駐車場と成った。

100%B型は捕れない?

入手したWD親は樫立ではあるのだが、別のポイント(でもほぼトナリ?)らしい。

完全なB型のポイントか否かが気になるトコロであったので、B型幼虫として他人様にお渡しすることも無く、全頭我がムシとして羽化。

17頭しか回収出来なかったのだが、♂8頭、♀9頭と私的に理想的な配分。

しかしながら、さすが3齢回収、50㎜UPがゼロ。

気になる♂は7頭がB型、1頭がAB型。

hachijoensis.jpg

100ぱーB型ではなかった。

でもね、2年前までの樫立も、B型以外も出てるって情報もね、あるんですねぇ。

本種が歩行性のクワガタで、川やその他障害物で生息域が隔てられる事があるとはいえ、

狭い島の中で今まで完全な棲み分け出来てたのが不思議な話ですものねぇ。

あ、全く何の事を言ってるのか解らない方がいらっしゃるかもしれないので、説明しておきます。

第1内歯が顎基部1/3にあるのがA型、ほぼ中央にあるのがB型と言われてる。

AB型はその中間という事になる。

学術的な呼び方では無く、俗世間(この場合は業界?)の仮称。

↓左AB型 右B型

AB&B

B型は最近結構人気種らしい。

ショップでは結構いい値付いてるんやね。

十数年前はそんなにもてはやされてたっけな。

hachijoensisとして亜種分けされたのも平成になってからじゃなかったっけ?

で、虫屋さんに持ってかれるまえに、内緒で、

ご希望の方に5ペアだけ放出します。(いやらしーな)

♂B型45㎜UPペア ¥2500 在3  

♂B型40㎜ペア ¥1800 在1

♂AB型45㎜UPペア ¥2000 在1

♀サイズフリー。(ただしB型かAB型のどちらのファクターを持ってるか不明、♂のAB型の確率は1/8ですので。参考までに)

※前胸背板の少々の凹みは笑ってご容赦下さいネ。

吾輩とお知り合いの方はどんな連絡手段もありますが、

お知り合いでない方は、

コメントでメルアド記入欄(一般には公開されません)に載せて頂ければ連絡いたします。

引き合いが無ければ恐らく二度といたしません。

あればあれで少々つけ上がってしまいます。へへへっ。


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:3
  3. [ edit ]

  1. 2014/06/04(水) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>杉本様
はじめまして。
アクセスありがとうございます。
勿論在庫はそのままです。(笑)
(仲間内では人気がないようで。)
サイズはブログの通り50㎜以下ばかりです。
対応が遅いですが後ほど詳しくご連絡差し上げます。

  1. 2014/06/03(火) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. 杉本
  4. [ edit ]
はじめまして。始めてコメントをさせて頂きます。
今日、ちょうどB型ハチジョウヒラタを探していましたら、こちらに辿り着きました(笑
もし、まだ在庫が有りましたらお願い致します!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/08/06(木) 15:18:06 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング