ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

前回のブログから5ヶ月近くなります。

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと言いますと、

水棲昆虫の採集はおろか、繁殖のセットも手付かず。

dビデオ三昧だった訳でも無く、

「ヤル気無し」状態でも無く、

いや待てよ、「ヤル気があればヤレナイ事は無い」状態だったのかも。

「寝ないでやればヤレテタ」状態……いや「何はさておきヤルベキ」状態…

=「ヤル気無し」状態? 結局それか?

実のトコロ職業柄、年度末・新年度の変わり目は忙しくてね~。

今年は特に半端ネー感じ。

精神的に追い詰められてた感。

とまぁ、自己弁護はこんなもんで。

「更新はまだですか?」

「そろそろ更新するの?」

「今日採集行ったから更新ネタ出来ましたよね?」

各方面の近場の方々からの心無い「更新」の圧力に負け、

本日、小柄なわりに重い腰を上げる運びとなりました。

先週火曜、冷蔵庫の野菜室から今季繁殖させるタガメを

「2ヶ月遅れの春ですよ」とか何とか言いながら出した。

そのつもりだったので、

仕事帰りに、職場の近所の川へ人目をはばかりながらガサって餌採集。

カワムツ(地元ではハイジャコと呼ぶ)やドンコを20くらい。

越冬明けの食欲を知ってるだけに、餌は用意しておかなくちゃぁね。

水槽もタガメ仕様にセット。

tagames custom

9年くらい前に作った止まり木。

まずはオス、メス個室で腹ごしらえしてもらいましょ。

setting.jpg

水を入れまして。

それから餌を、と。

oikawa.jpg

うーん完璧やねぇ。

小さめの水槽だから捕食し易いし。

あとは主役に入って頂くだけ

常温に戻ったタッパー容器、

もうそろそろ「春」を感じとってくれてるはず。

さあ出でよ、目覚めよ。

獰猛な捕食者の姿を見せておくれぇ。

tagame.jpg

あれっ。

アレレッ。

「う、動かんっ」

「まさか死んでたなんて…」

「越冬させ過ぎ…?」

越冬前に結構食わしてたんだがねぇ。

4ヶ月の越冬体力しか無いものなんだな。

申し訳ない。

oikawas custom

結局、カワムツ水槽が完成 (T_T) 。

で。

日曜、早速。

「野菜室には入れませんので、ウチに来てください。」

new face


  1. タガメ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2014/05/23(金) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>jyunさん
イーですねータガメ地獄。
濾過装置でやれば?
ちっとは楽ですよ。
またエサ取り行きましょう。

  1. 2014/05/21(水) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~
水槽への水入れ やさしっ!(^v^)
しかしタガメかわいそうな事になっちゃいましたね。
私の所は4月上旬に越冬解除して餌バンバン食べさして
ただいま幼虫の水替えに追われまくりの今日このごろです。
まだ1令幼虫ですけど 心 折れそうです。
また助けてください。 お願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング