ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

このブログで私の名前を、

「grubro♂」で今までやってたのだが、

皆さん「ひらたげんごろう」と思ってるらしく、

それじゃ「ひらたげんごろう」にしてまえっ、と

今日から「ひらたげんごろう」にしました。

確かにガンダムマニア以外解らないだろうし、

自分でもアルファベット間違えるし、

プロフィールに「grubro♂」って載っけて無かったけ

他のブロガーさんに認知されてなかったとは…。

※(機動戦士ガンダム、ジオン公国水中用モビルアーマー MAM-07 グラブロ GRUBRO)

                 

んでもって

先日、jyun氏と「割初め」っつう事で某河川敷に行って来ました。

二年ぶりかな、

前は結構採集者は多かったようで。

というのも、そこいらじゅう割って掘っての痕跡だらけだったので、

そう解釈してるのだが。

「もチット埋めて帰りゃえーのにっ」つうくらいデカい穴開けたまんまでね。

去年伐採業者が入ってたのは知ってたので、いったいどんな風になってるのか、

確認も兼ねて。

kasenjiki1.jpg

予想以上に柳は切られてる。

去年の大水で埋まってるのか、あるべきはずの切株は少ない。

埋まってる材も見つけられず、ターゲットは朽ちた切株。

見つけた切株の地下を叩くも出るのはコクワ。

pilifer1.jpg

でた、ヒラタ。

2齢幼虫。

pilifer2.jpg

その後もコクワのオンパレードなので、場所移動。

対岸へ。

kasenjiki2.jpg

堤防の張ブロック工事、年始休暇の間のバリケードがイチイチ邪魔。

コクワ追加のち、下流へ移動。

こっちは倒木があったはず、

前はバックホウで掘ったんじゃないかってくらいの穴から、

大木を堀り上げてるのがあった。

そこまでのパワーはないおぢさん達は半埋まり材の下部を掘るのに息切れ。

材はそこそこの径太、根と幹境辺りで折れてる。

折れた部分にひと斧、

ポロッと落ちた♀の新成虫。

気を良くしたおぢさん1号、

脱力感の塊から脱皮。

何とかひっくり返したいのにわずかに繋がってるおかげでドウもコウもあきまへんねん。

「よし、幹をギコギコして完全に折ってしまおう。」

「ギコギコ」

この「ギコギコ」のせいでデカ目の3齢幼虫ばっちりプレス。

おぢさん2号笑う。

泣く泣くプレス3齢引きずり出すも、隣に新成虫あり。

pilifer3.jpg pilifer4.png

新成虫40㎜前半。

潰した幼虫はもうちょいイキそうな。

可哀想なことをしてしまった。


  1. 採集
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2014/01/25(土) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
やっぱそうですよね。
覚えてもらい易いコッチにします。
よろしくね。

  1. 2014/01/25(土) 16:27:36 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
すいません、おもいっきり「ひらたげんごろう」だと思っていました!!

  1. 2014/01/06(月) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. ひらたげんごろう
  4. [ edit ]
>jyunさん
「ギコギコ」はするもんでないですなぁ、
寝そべって裏を叩くんだったわ。
ひとつひとつ慎重にせにゃアカンて事でんな。
今年の抱負は、
人間掘削機と呼ばれるように体力つけます。
剣先スコップのデカい方買わにゃぁ。
次回は地元の一級河川散策にしまっす。

  1. 2014/01/06(月) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど!
河川敷 お疲れ様でした。
いや~ ひらさん? げんさん?
は、パワフルで元気ですわ~(^_^)
俺なんか……(T_T)
単独やったら ソッコー 心折れてます。>_<
かなり楽しかったんですけどね~!
何が楽しかったって、プレス 幼虫の事を 引きずってるのが……( -_-)
また行きましょね!(^_^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング