ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

ごく最近指摘されたのだが、上手に最後を締めくくったり、オチを付けないと記事が書けないんではないのか?と。

確かに。

フツウに日記のようには書けないような、気がする。

勿論脚色してないですケド。

『チャンチャン』って括れるオチが欲しいのは関西人の性?

今日はゲンゴロウの成虫の餌について書きマス。

他のゲンゴラーの人たちも恐らく外来生物を使ってると思う。

罪悪感を感じないし、在来種を乱獲する心配もない。

ウシガエルもアメザリも理由はあったにせよ簡単な考えで入れたもの。

ましてやバスなんぞはゲームフィッシングの為。

かつては自分も興じたものの、ゲンゴロウを知ってからは、禊(みそぎ)を行う意味もあり、毎年数回jyun氏とバスを釣りに行く。

冷凍して置けば日々の餌だけにとどまらず、採集時のトラップにも使える。

ルアーは使わずもっぱらカエルを使う。

ここでウシガエルを使えば文句のつけようもないが、トノサマ使う詰めの甘い私。

L mouth b1

2013/7/13

jyun氏釣る人、私カエル捕るヒト。

L mouth b2

2013/9/15

jyun氏釣る人、私絞めるヒト。

slice.jpg

私三枚に下ろすヒト。

packing.jpg

私パックするヒト。

私実は釣りヘタなヒト。

あ、なんかまたこんなくくり方に…。

※追記 11/1

オオクチバスは1925年実業家の赤星鉄馬により芦ノ湖へ食用として移入。

のち本栖湖や各地の湖や池へ密放流されてきた。

1970年代からのフィッシングブームで再度移入されたとある。


  1. 外来種
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2013/11/01(金) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
この時期は用水路だったんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
考えてみれば村が池干しする時、そういう意識が無い限り垂れ流しですよね。
吐け口で網張ってバスだけ駆除しないですよね。
この池も川に流してるだけかも?
ガサでならトノサマをダシにしなくて済みますねー。
なら一度僕もやってみます。

  1. 2013/10/31(木) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
おもしろいですね。
私も、細い用水路にたくさんいる「小バス」、餌にしています。
用水路の升とかにも、たまる時期ですね。
今週末、ガサで採集してみようかと思います。

  1. 2013/10/23(水) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
トノサマには悪いですが、これも在来種保護の為。
数釣り上げても所詮一部の者がする小さい事、でも一匹駆除して助かる在来種が少しでもいるんだったら、マシなコトしてるって思ってもいいでしょ。
手段は選らばネー、どんどん釣ってくれぃー!!
私の代わりにィ。
そうそう言ったカモしれないけど、今年はあそこ、池干ししてたよ。

  1. 2013/10/22(火) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~
智氏から 更新してるよ~ んでまた出てるで~って連絡ありました。(^_^)
私 単純に釣る事を楽しんでます。 カエルつかって釣れんかったら どうしよ~(T_T)
ってゆうプレッシャーと戦いながら…
  
ルアーでも釣ってたから楽勝なんですけどね………
嘘です ごめんなさいm(__)m

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング