ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

トラップ沈めて18時間。

昨晩はかなり涼しく、『水温の低さゆえに活動も鈍かった』とゲンゴロウを網羅しているかの如く勝手に解釈。

「トラップ回収は気温が上がってからにしよう。」

好きなオカズは最後まで残しておく性分の僕。

いつもの池の真上にある大きい方の池に網を入れてみることに。

コガタノは、上から流れて来たか、移動して来たか、実は上の池で結構繁殖出来ててとか。

以前Jyun氏と見たときは池干し中だったため、大した池でもないなと思ってたのだが。

今はフサモとミズユキノシタが水中に広がっている。

Npoint.png

ただし、入れそうなのは水の流入する方の岸ぐらい。

池はシカやイノシシが通うところなのでダニに気を付けなければならないが、

幸い下草もないのでお持ち帰りも無いでしょう。

トップは超定番のガムシ、『キミは存在感だけはあるね。』

二番煎じはクロゲンとコシマ、『庶民的な癒し系ね。』

久々に何処でもいるしのハイイロ。『全部飛んで行ってしまえーっ!』

チョットチョットちょっと待ってよ、妙に丸くて大きい。けどハラ黒いぞぉ?

網の中でひっくり返ったヤツを起こすと…。

G adamsii

『まっ、マルガタやん!』

これも兵庫ではまず見れないゲンゴロウですやん。

ナミゲンゴロウと同レベルの…。

『キ、キミは お、おじさんのアイドルですぅ。』

これはこれは幸先よろしい。

それから当然、トラップの事忘れてガサること1時間。

そのうち何とか♀も捕れると踏んで、もう半時間。

掬えども掬えども、入るはクロ、コシマ。

クロもコシマも昔は喜んだもんさ。

でも今日はあんたら要らんのよぉ(泣)。

……。

またもや一匹だけとは……。

……。

これからトラップ回収もあるし、今日の本命はコガタノゲンゴロウじゃないですかぁ。

マルガタの♀だって入ってるなんてコトも。

さあ行こうトラップ回収!

入ってるのは誰ちゃんですかぁー?

M anguillicaudatus

……………

……………(泣)。


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2013/10/21(月) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>えんぱるさん
御無沙汰しております。
まずはコガタノ繁殖、お疲れ様でした。
陰ながら応援させて頂いておりました。
餌になる昆虫の発生に合わせた繁殖が楽ですよね。
餌採集できるなら冷凍アカムシは補助的にと考えたらいいかも。
餌を確保する苦労は、新成虫が無事進水式を迎えられることでホント報われますよね。
二度目からはミズムシもちゃんと御自分で確保されてたし。
っていうかナミゲンゴロウまでっ!
それも地元県産。
おめでとうございます。
ナントうらやましい…。
私の方は、前年度の個体が数ペアいるので、来季は何とか残していけそうです。

  1. 2013/10/19(土) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. えんぱる
  4. [ edit ]
こんにちは。
以前コガタノ飼育についていろいろ教えていただいたものです。
ブログ再開したんですね。
トラップは少し残念な結果ですが、記事としてはとても楽しいですね。
話変わって、こちらのコガタノ飼育ですが、
初めうまくいかなかったのは、時期がわるく気温が低すぎたためだったようです。
夏には、そこそこうまく繁殖できました。
初齢の餌に悩みましたが、冷凍赤虫でも乗り切れるようです。
(基本、ヤゴなどの虫餌の方が失敗もすくなくてよいですが)
また、お伺いします。

  1. 2013/10/14(月) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
ようやくこのレベルのゲンゴロウがでてきましたわ。
他県のゲンゴラーが見ると、笑うかもしれないですけどコレが兵庫の現状です。
池は確かに多いかもですけど、それほど深刻なんですね。
まずは池干しし、外来生物の駆除が最低でも必要です。
コシマやオオヒメで中型種の繁殖してきたテクをマルガタに使いたいものです。
なーんてね。ミジンコ食いやからチト違うか。

  1. 2013/10/14(月) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
ごめんなさい。m(__)m
笑ってしまいました。(・_・)  期待してただけに……ほんまですよ!
でも養殖サイズの どじょう ゲットですね!
クワガタのように 持ち腹で… って訳には いかんのですよね~?(-_-)
でも兵庫県 いいですね~! 期待できますね! 嬉しくなりますね!
わたくし とりこぼしが多いですが(T_T) これからも お願いしまっす。
こだわって(ある程度…)いきましょね! 

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング