ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

何となく書かなくなって、

ナントナクPCに向かわなくなって、

なんとなくスマホでdビデオにハマってたら、

キッチリとゲンちゃんのブリードを失敗してしまいました。

死んだか?と思われた方もいらっしゃるようですので、

致しかたなく更新するに至りましたです、ハイ。

「何もシテナカッタわけではないんですうぅ、ちゃんと水換えしようと考えてたり、クワ

幼虫入れ替えしようと考えてたりィ~、ねそべって菓子喰いながらゲンちゃんのことーっ、

ことー大事に考えてたりしてたんですうぅー。……実現しなかっただけなんですうぅ。カッコ閉じ。

で、相も変わらず、里山探訪だけは一人前に続けておりました、おりましたんです。

いつもの、そう△△町の池で。

春もクロゲン、夏もクロゲン、あーこのままあー秋もクロゲンぢゃあぁー!

……失礼しました。

ところがどっこい大作さんっ!

(こんな調子で書いたら絶対信じて貰えないっスね)

Jyun氏とタイコウチとクロゲン狙いで。いつもの感じで。

hunter-jyun2

タイコウチもクロも池の浅瀬にいるので一緒に網に入るね、と泥と落ち葉ごと掬う。

ひと通り池を周ると、Jyun氏のガサ跡の取りこぼしをいやらしく戴く。

もうお開きモードの雰囲気が漂ってきたころ。

そんな時であった。

タガメが数匹網に入って、「んもう、まだまだおるやんっカッコ閉じ。って思った直後。

orientalis hyogo

「コッコッコガタノやあーっ!ほれっ、ほれ見てんっ、コガタノやろっ。」

兵庫では昭和30年代に絶滅ちゃうかったんかあ?

(1976年の豊岡市で確認されたのが最後。補足10/15)

市川センセーが「コガタノは飛翔能力が高い」って言うてたから隣県からとんでったんやろか?

※(京都大学理学博士、姫路水族館館長 市川憲平氏 補足10/26)

ココで羽化したんじゃないだろう。クロの幼虫しか見た事が無い。

越冬前の栄養補給に立ち寄っただけ?他にも飛んできてるのか?

コキ使われた奴隷のようだったカラダが、マシンに変わる瞬間を私はかんじた。感じた。

うん感じた。「もチョットガサるわ。」

しかし、柳の下のドジョウは二匹もおらず、この♀のみ。

午後から移動したにも拘らず、コガタノ♀のみで終わったことが残念でしかたがない。

結局、「100円のサンマを2匹買いました。」

ガサラーが恥ずべき採集法っ!↓(違うと思うケド。って言うか、キッチリ道具もってるしぃ。)

これで一晩待つのだ。

trap set

さて結果は?

①望みどおり、コガタノの♂が入る。

②望みは叶わず、外道でナミゲンゴロウが入る。

③そんな都合の良い願いは届かず、クロゲンさえ入らない。

④池の持主にトラップを片付けられていて、明日のブログの更新はない。

うーん、僕は①と②の両方だと思う。うん、思う。

…そうあってほしいっ

(『①と②の両方』ってのは今読み返すと日本語おかしいね。

望みどおりと望みは叶わずの両方ってっ……。まっいいか。11/2)


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2013/10/14(月) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
あー、その選択肢もいいですね。
でもこのコメ返しは結果が出てからのものですからね。
詳細はブログで。

  1. 2013/10/14(月) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~
久々の更新ですな~(^o^) ええネタできたもんね~!
ほんまにビックリしました!水槽の水位きれ~に統一されてるのを見るくらいビックリしました!
自分の予想としては、⑤の なぜか ガムシ ヒメガムシ大量!
の中 コガタノ♂発見!!! (^_^)v
吉報 お待ちしております!

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング