ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

クワガタムシを捕るに、夏は樹液採集、冬は材割採集がある。

材割採集は主にクワガタの幼虫を得る採集法だが、ホスト(発生源)を断ち割ってしまうため節度のある採集を心がけなければならない。

しかしやはり朽木を見つけてしまうと、どうしても割りたい衝動に駆られる。

勿論目的のムシが必ず捕れるとは限らず、クワガタの幼虫以外にも朽木の中にはいろんな生き物がいる。

ゴミムシダマシやコメツキムシの幼虫、成虫、越冬中のスズメバチ、ムカデ。

このあいだクワガタ幼虫の食痕の中に見慣れない蛹が居たので持ち帰ってしまった。

体長20㎜。

いつも見る蛹とは様相が違う。

毛とツノが何か「まがまがしい」

最初は何なのか見当もつかなかった。

複眼が色付いてきてナントナク想像できた。

sanagi1.jpg
「アブやな」

sanagi2.jpg

「ベッコウアブかな?」

トイレによく入って来てた「便所バチ」って言ってたヤツ。

添加発酵マット作成中に産卵しにくるヤツ。

鬱陶しいけど、つるっとしててスリムで気持ちは悪くないアブ。

「幼虫はクソほど見てるケド、蛹は見た事ないな。」

数日たつと体が黒くなってきたので、勝手に「ベッコウアブ」と納得していた。

sanagi3.jpg
「あなたベッコウアブなんでしょ」。

数日後……。

mitsurii1.jpg

「うわっ、毛深っ、ベッコウアブやないわ。」

mitsurii2.jpg

蛹の大きさからは想像してなかったサイズと姿。

キモチわるー。

オオイシアブ Laphria  mitsurii

ハエ目(双翅目)ハエ亜目(短角亜目)ムシヒキアブ科

他の小昆虫を捕えて体液を吸う。

らしい。

仲間のシオヤアブはムシ抱えてんのよく見る。

体液吸うヤツ飼育してきたけど、コイツは好きになれんなぁ。

それにしても。

毛ー多すぎ。


Mitsurii2_3

Mitsurii2_2

Mitsurii2


  1. その他昆虫
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2013/02/17(日) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. gurbro♂
  4. [ edit ]
>TOMOさん
いえいえ何のお構いもなく申し訳ない。
アブは本来暖かくなってから羽化するはずだったのに僕が持ち帰ったばかりにこんな時期になってしまいました。
もうしばらく面倒みようと思ってます。
ゲンゴロウが癒しになるなんてあなたはもう立派なゲンゴラー。
そのうち池めぐりなんてしてたりしてね。
洗脳される日を楽しみにしてます。

  1. 2013/02/17(日) 20:32:16 |
  2. URL |
  3. TOMO
  4. [ edit ]
ヒラタサン、今日はありがとうございましたー(*^^*)
毛モジャアブは 実物も気持ち悪かったです(-_-;)
また、ゲンゴロウに癒されに おじゃまさせてくださいね(^o^)

  1. 2013/02/16(土) 19:38:31 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
でしょ。
まだ私もこの域には達してないもんでね。

  1. 2013/02/14(木) 14:47:34 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
あか~~~ん!(>_< )
怖っ!(>_< )

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング