ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

最近買い物をする時、何処製なのか必ず見ている。

外国製品をすべて批判するつもりはない。

欧州は勿論、東南アジア、台湾の製品は安価でも丁寧につくられている。

ただ〇〇製だきゃ許せんっ。

僕が昔から使ってるコンテナがある。

ホームセンターーナンで売ってるヤツなのだが、昨年〇〇製に変わってるのに気が付いた

今までの国産と比べてつくりが悪い。

微妙に歪んでたり、酷い時は蓋なんて反り返ってひねって、大変な事態になってる。

価格は据え置きだが、高くなっても国産でやってほしかった。

薬もふんだんに使ってそうで、必ず嫌っちゅうほど洗いまんねん。特にムシに使うモノは何度も。

洗ってるときヌルヌルなのがよくわかる。

それに壊れたり、機械ものなら故障したりと寿命が短い。

安かろう、悪かろうっちゅうヤツやね。

PPボトルやガラス容器なんぞまず最近はドコ探しても〇〇製。

これからは道具に限らず何に於いても出来るだけMADE IN JAPANで行きたいなと。

で今日届いたコレは「日本製」。

KBファーム製 昆虫ゼリー↓

KBF.jpg

昨年ペット屋に置いてたので、「あらまぁっ」ってなって使ってます。

今回はKBはんから500個入りケースを購入。埼玉より宅急便にてお越しになりました。

タンパク質、必須アミノ酸、グルコース、トレハロースなどなど配合らしい。

合成保存料なしっ。液ダレなぁし。

扱いやすいし、食いつきヨシ!

企画製造一貫してニッポン国内。

トロトロの△△コンのゼリーなんてもう使えんわ。(ムカシ販売シテタケド)

もうひと品は採集用パーツケース。

RING STAR ポケットケースを愛用。

toolA.jpg
止め具も別パーツでモチロン蓋と器も蝶番式で可動なのぢゃ。

えー仕事してますわ、りんぐすたぁはんわぁ♥。

それまでの100均モノは採集に同行したjyun氏にそれとなく自然な感じで押し付けたりなんかして着実に身のまわりから消えてくれてる。

ふふっ、アト2個渡せば終了だ。


  1. 買い物
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2013/02/10(日) 15:09:45 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
あーあれは100均ケースでしたね。
それも幼虫はコクワ連続のちのやっとこさヒラタ。
せっかく無傷で摘出したのに可哀想でした。
絶対化けてでてくる思うね。
M氏曰く「黒いダイトウ」ですな。
売りにくいらしいですぞ、逆に「珍しい」って評価されるまで継続のみの繁殖が無難かと。
ウチは今季は本来の「赤いダイトウ」を仕込んでおきますわな。

  1. 2013/02/10(日) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
ふふっ、そのケースを右手に持ち 左の手のひらに幼虫を乗せ
蓋を開けようと 留め具を…んっ?(-_-#) ピクッ うそ~ん!かたいやんっ!
で…フンッ! プチュッ!(゚◇゚)ガーン つぶしてしまいましたぞ。(>.<)
でも あとの2個も 頂きます。(^_^)/
我が家では、ダイトウ さんも♂♀仲良くしてますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング