ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

虫屋M氏との約束の日。

ダイトウヒラタの残りを持って帰って頂く。

来てくれるので容器と菌床を少しばかりお願いした。

昨年から頼んでたクワガタも今日持って来てくれる。

実は本土ヒラタをする前にコイツを手に入れたかったのだが、人気があるらしくなかなか巡り会えなかった。

以前は幾度となくWD個体を仕入れる機会があったので、今ほどの思い入れなんてなかった。

南西諸島産で、現在その島は採集禁止。

体長では他の八重山諸島や徳之島辺りのヒラタには及ばないが、「ボテッと」感では負けてないでしょ。

takara1.jpg
宝島産タカラヒラタ♂63㎜F5↑

15年ぶりの再会?

takara2.jpg

アゴなんて最高に素敵。

元親は虫屋M氏イマキラ岳採集個体。

トカラ列島は2004年に昆虫類全面採集禁止。

累代が進んでない個体は「ややレア」、昔よりかなり高値になってるそうです。

F2販売してる虫屋さんあったけど…。F2って??、親たちスゲー長生きさせたってことか?。

てな感じで、昼からは珍しく足どりかるく近くの林へ散策。

オオクワ♀採集した場所。

Ktyou1.jpg
餌場のクヌギの根元にオオクワガタの痕跡を見つけるべく。

代々生息してるなら死骸なんぞ落ちててもおかしくないだろっ。

カラスにヤラレてアタマだけ落ちてたり (それはミヤマやね)。

beetle.jpg
カブ子下半身亡骸↑(カブ男でした12/31)

kanabun.jpg
カナブンほぼ全身亡骸↑

枯葉を払って探したが、お目当ては見つからず。

そうそう。

久しぶりにカサゴ(地元ではガシラと呼ぶ)の煮付けを食べました。

といっても二週間も前の事。(話が飛ぶなあ)

Jyun氏とメバル釣りへ…。……。(やはり内容薄い)

大きいメバルとガシラを釣っても、嬉しさが表情に表れてないお疲れちゃんのJyun氏↓

jyun.png

いつもはもっと男前モデルなんだけど、僕からのクレームで危険箇所にボカシ入り。

ガシラは持って帰らないと豪語した僕は、底を引き過ぎてガシラばかり、それもたったの4匹だけ。

調理前↓

rock fish
調理後↓

rock fish2

やはりガシラは美味い…。(小骨多いけど…うっうっ)。


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2012/12/23(日) 14:13:21 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyun爺さん
今年はオオクワ→ゲンゴロウときてメバルかと思ったのですが、昔からメバルよりガシラに縁があるようで。
あ、そういやタコもボウズだったんで、海モノはダメでんな。
タカラはただ今ペアリングに挑戦。
来春までに産卵狙ってます。
幼虫採れれば、もちjyunさんのぶんはちゃんと残しておきます。

  1. 2012/12/22(土) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~(^o^)
jyun爺です。(^。^;)
ちょっと仕事がバタついてました。
さぶかったですよね~(>_<)でも楽しかったです。
もう次行きたくて、ウズウズしとります。
タカラヒラタも格好良いですね。(^_^)
幼虫わけて~(>_<)ヽ
それと、また材割り連れてって下さいね!m(_ _)m

 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング