ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

引き続きゲンゴロウ類の餌採集に行ってきました。

ついでに昔通ったフィールドの確認。

4年ぶりの県西部散策。

災害復旧の工事がひと段落ってぇとこか、護岸が新しい。

ガチガチのブロック積やけどね。

2年前だったか、酷い洪水でかなりの被害を受けた△△町。(訂正3年前)

亡くなった方がおられるので、ここであえて公共工事のソレについては申しませんが。

川沿いに南下。

町中を抜けしばらく記憶をタドリながら走って何とか到着。

自然度から言うとゲンゴロウさんがいてもいいくらいなんだが。

水面にコバノヒルムシロ…

octpus+jyun2.png

……これはこれは一昨日のタコ釣りの画像ぢゃないですか。

サビキメインで坊主脱出のjyun氏。

タコ捕れずに写真撮ってる僕に冷ややか光線はっしゃー。

……

で、水面にコバノヒルムシロかホソバミズヒキモの群生。

以前はタガメの繁殖池になってたが。

tagame+ike.jpg

イキナリ網入れずに暫く息を殺して眺めると、水面に上がったり潜ったりしてる黒い甲虫が。

……ガムシでした。

あっちもこっちもガムシが出たり潜ったり。

あっちのガムシが潜るとこっちのガムシが出る…〝モグラたたき〟みたいやん。(T_T)

網を入れてみる。

やはりガムシ大漁。(T_T)/~~~

そのうちポツポツと↓

tagame+pond1.jpg

タガメ♂×1(この後1追加)、ミズカマキリ×8、コシマゲンゴロウ×1、ヤゴ(ギン)少々。

ミズカマキリは頼まれてたのでお持ち帰り。

ここから北上。

途中、小川のワンドでガサ。

tagame+river.jpg

ひと掬い目はガムシ、でっかいドジョウとタガメ♀×2。

リリース。

棚田地帯の休耕田を見かけて停車。

rice field

近くの農作業の方に断ってガサ。

tagame+rice field

タガメいっぱい、ミズカマキリ数頭、勿論ガムシは数える気がしないほど。

リリース。

タイコウチ×3頼まれてたのでお持ち帰り。

この後、この時期に行ってなかった池へ。

前回は確か4年前の10月中旬だったが。

タガメ×1、ガムシ×1っていう、クロはおろか中型のゲンゴロウ類も全く入らない成績。

gamusi+pond1.jpg

水面に息継ぎで上がってくる黒い甲虫…。

お解りですね、ガムシです。

gamusi.jpg

とうとう写真まで撮っちゃいました。

とにかく掬ったやつをバケツに収めれば2回掬う事も無いと思い、掬っては入れ、掬っては入れ、掬っては入れ………キリが無い事に気が付いた。

そのうち黄色のおなかのやつが入るんじゃないかって。

……すべてガムシ。

もう降参です。


  1. 採集
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2012/08/31(金) 18:33:07 |
  2. URL |
  3. grubro♂
  4. [ edit ]
>jyunさん
少し顔を隠したのですが、思いっきり見えてますね。
ま、このブログあまりアクセス無いんで支障ないと思いますが。
これ見て 「コレお父さんとちゃうか」 って別の子供が名乗り出て来るとかぐらいです。
そうそう、この池の栓抜けて戻そうと飛び込んだらですわ、あの当時は防水の携帯ってそんななかったハズ。
いや~懐かしいです。

  1. 2012/08/31(金) 09:42:13 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~。
なんか足のみじか~いオッサン写って、、、ハッ!俺やんっ!
や~~や。
しかし、楽しかったですね!また行きましょ。
見覚えのある池  誰かが携帯 水没させてた池かな?
ガムシに感動してた頃が懐かしい。
また連れてってくださいね~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<開拓。  | BLOG TOP |  洋食。>>

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング