ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

新成虫がぞくぞくと進水式を迎える前に、餌の確保をと思い午後から近くの池に。

↓マナー以前に問題ありやろ、外来種を認めるような立札はいらんわ。 yukisige+pond1.jpg
ターゲットは国産種の敵。

跳ねる奴か、ハサミ振りかざす奴か、大きいお口の奴。

と言ってもガサ網しか持って来てないしなぁと、ハサミの奴しかないな。


ゲンゴロウ類の成虫の餌に、ヤンマ類のヤゴ(採集するフィールドが山間部なのでおもにクロスジギンヤンマ、ヤブヤンマ)を適当な頻度で与えているが、当然餌としての採集も結構な採集圧であろうから、罪悪感の湧かない、居なくなった方がいい外来種を餌として使うようにしている。

今春、Jyun氏に餌を捕って貰って冷凍保存しているのだが、魚類だけでなく甲殻類も食わそうという魂胆。

洋食?のグルメなゲンゴロウに。

5月某日、Jyun氏が釣った大きいお口。↓ なんでも喰います。も一匹釣ったっけ?

Large_mouth1.jpg

コレを三枚に下ろして一枚ずつラップに巻いて冷凍。

脂が少なくて水槽が汚れにくいから重宝してますねん、昔アユ使ったら酷い目にあいましたわ。

Large_mouth2.jpg

釣ってイキナリ持ってたナイフで脳天シメたんで、近くに居たBasserがビックリしてた事もあったなぁ~、ははは。

釣ったその場でさヴぁいちゃうー、そしたら家でしなくていいもんね。

んでもって〝今日は甲殻類を〟ってなもんでサ、来たわけサー。

手前の池はいるわいるわ、大きなお口のおさかなさん、でも今日はアンタじゃないのさ。

網で掬えませんしー。

あかいあかいー…あーアンタでもないのよショウジョウトンボ。

あかいハサミの万歳野郎は奥の池にかなりいたハズ。

mariannae1.jpg

…どういう訳かウェーダーで入れる深さまでには全くいませんでした…こないだはあんなにいたのに。

池からのU字溝でやっと三匹、外道の大きいお口の幼魚数匹。

ウシのオタマ日干しの刑は僕の歳の数ほど。

鱗落としてワタだしてぇ。…こんだけ。

zariganies1.jpg


幅20㎝のU字溝…水深5㎝でもこの魚は生きていけるんやね…ご立派。



  1. 外来種
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング