ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

遥か過去だがオオクワガタの形にこだわってブリードしていたことがあった。如何せん大型個体を作るのが得意ではない僕にとっては希望を持てる目標であったかもしれない。

専門誌の表紙を飾るM氏のゴールドや、イニシャル同じくM氏のスペシャルの写真を自分の個体と見比べては理想のパーツを頭の中で組み立ててゆく。

これぞという♂の個体をこれまた選りすぐった数頭の♀に交配させるのは、理想の個体を手にする確率も大きいという事だろう。が、回収した幼虫の数だけ当然飼育材料が必要という事、飼育頭数をコントロールしないと、しがないサラリーマンでは大変な事態に陥ってしまう。

結果は意外にも早かった。かなり満足のいく個体が3代目で出たのだ。

Ako
世のトップブリーダー達なら、ここからカタチの固定をする為のブリードを始めるのだろうが、僕はしなかった。

当時虫屋に勤めてて、月に何万匹と輸入し、検品、販売するだけの毎日。飼育用品も作ってたが満足な養殖をしないでの用品販売はだんだん僕の熱を冷めさせた。

僕にとって「何万匹」輸入出来て、何軒に「卸し」してるかは魅力ではなかった。家でのブリードが心の拠り所であったのに、会社を辞めたと同時にそれも止めてしまった。

あ、前フリはこの位にしておきますわ、中途半端な私めが今度はヒラタクワガタでそれをしようかと。えー?また中途半端に終わるだろってぇ?いやいや今度は案外早く達成出来ると思いますよ。大きさではないですから、カタチですから、まーコレは好みの問題ですから、私が、私だけが満足すればいいわけですから。

昨年からブリードしてるのと幼虫採取ものでお気に入りを見つけるべく、羽化したものを片っ端から穴あくように見て、見て、見て。で、大した事ないなって…。

コイツが満足度90%ってところ。

Photo_3

重視するポイントはほぼ誰もが見るところ。

アゴは太くて短く見える方がいいが、ラインが綺麗なカーブを描いてなくてはダメ。

鋸刃より先も太い方が良い。

アゴが長いと第1内歯から先がその分細いような気がするし、ラインが悪い個体が多いうえ、アゴ先が前を向き、湾曲があまくなる。アゴを閉じたときにあまりにも先細りのカタチに見えてしまう。

内歯の位置は基部より1/3のところにあること。兄弟の中に1頭だけ少し上の奴がいるし、アゴの長い個体の内歯は全体の1/3には見えない。

頭部はそこそこ頭でっかちに見えればいいし、複眼の下方は少し膨らんで「しもぶくれ」がいい。

前胸背板は頭部の幅と程よく変わらず、中央の襟の波がおおきいとなお良い。下方の波もしかり、おおきいほうが良い。

とまあ、独断と偏見で書きました。

「こだわり」はいつも観察してそのものを知ってなくては持てないもの。

あ、そういえば、最近ヒラタをブリードしてるひとのブログを見ます。昆虫詐欺や同定不十分?の問題をも喚起してる同じ兵庫の採集達人、山口のお侍さん、80オーバーを作っちゃう九州のすごい人、外国産や離島産との交雑が報告されている昨今、知識と見る目を持ったこういった人のブログは大変ためになります。よく知っているからこそ交雑の個体に敏感なのでしょう。明らかに本土でないのに売ってるアホたれも居んねんなぁ。おかしいと思わんところが凄いわな。

昨日虫友んとこの羽化報告がきてました。

jyun氏んとこの羽化個体はナカナカぶっとくて、僕の見る要素もあるし、少し悔しいけど、いいんじゃないですかぁー。

Jyun_2
M町F地域 jyun氏屋外ブリードF1個体

「少しオシリがデカない?」って言ってたけど、次世代でそうじゃない個体もでてくるはずだから飼育しといてくださいね。いいのが出たら貰いに行きますわ。


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2012/06/30(土) 23:44:22 |
  2. URL |
  3. grubro
  4. [ edit ]
>jyunさん
屋内に入れば後はどんどん増えますね。
何なら久しぶりに水槽もどうです?
家で池の匂いを楽しめます。

  1. 2012/06/30(土) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. jyun
  4. [ edit ]
まいど~
いや~ちっこいので、はずかしい。
でも、わりと気に入ってるので、続けていきますよ。
あっ!そうそう、少し環境がかわったので、いくらか屋内に切り替える予定です。
また、相談にのって下さいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<2齢変態  | BLOG TOP |  孵化>>

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング