ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

お久しぶりです。

職場の近所にこんなのが。

同じ職場の人に教えてもらいました。
baikamo-①

水路一面に。
DSCN3667.jpg

こんな感じの水路。
baikamo-②

すぐ上流に水が湧いてる。

ゲンゴロウ用に汲ませて頂いております。


およそ一週間前から。

毎日の餌採集も成果が上がらず。

3齢はコオロギに頼ってます、実は。

序盤はタカネトンボ。takane-①

クロスジギンヤンマを毎日のように食し、池での成果が芳しくなくなると、
cj-st3③

川の大型ヤゴを狙い、コオニ、コシボソ、コヤマトンボを捕獲。
cj-st3②

しかしながら仕事帰りの採集は何せキツイ。

時間も限られ、向かうポイントも制限される。

それに、

暗くなるとタモの中に何が居てるのかも見えない。

当然、

49頭分の糧には程遠く、挫折。

と、いうことで。

急遽、コオロギに切り替えました。

90をなんとか超えるのが現在最大。
Cj-st3①

それも昨日上陸。
cj-st3④


jyoriku-①

潜った後の画像じゃすこーしお粗末ですな。



  1. ゲンゴロウ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

GWも今日でおしまい。

ゲンゴロウの孵化がこの時期で良かったのかも。

毎日餌の確保に奔走。

コオロギも用意したが未だ使うに至らず。

Sサイズ買ったはずがMサイズに。

現在のブリードスペース。
work-desk2.jpg

42頭。

プラス4頭。
new-face1.jpg

計46頭。

書くの忘れたけど、2♀入り水槽からの回収。

(けど、いつも産んでるシーン見るのは片方の♀だったが…)

7頭は孵化不全や虚弱の為☆。

腐敗卵多数。(数えんの忘れたわ)

№53が一番の新参者。
Cj-№53①

わてが53番だす。
Cj-№53②

残り5卵。

ここ2、3日で孵るでしょう。


46頭の中にも怪しい子がいる。

エサもナカナカ獲れない虚弱ちゃんや奇形かな?ってのも3頭は存在。

№20。

捕食はなんとかイケてるんやけど。

ココ↑内臓おかしい。
Cj-№20②

普通はこんな。№42 (ちと大きさが違うか…)
Cj-№42②

コイツのココ。№11(対比しにくい個体ばかりアップしてどうする。 あー、矢印もズレてるわ。)
Cj-№11②

何か足らんの?…

  1. ゲンゴロウ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

先月の24日。

ワサビより採卵したグループのトップが孵化。

水温20℃前後だった為か、

思ったより孵化に日数がかかった気が。
Cj-№1①

少し呼吸器が左にカーブ。
Cj-№1⑤

側面から見ると羨ましいくらいの反返り。
Cj-№1②
何故に。

茎から完全に分離したからか?

ワサビ分離組はことごとく「尻曲り」。

№5は致命的。
Cj-№5
普通の体勢で呼吸は無理。

残念ながら明くる日に☆。

№1の呼吸器は機能的に全く問題無し。
コシマの2齢を食す。(同じゲンゴロウ類だけに餌とするのは罪悪感ハンパナシ)
Cj-№1⑥

で、5月1日AM 2齢変態
Cj-№1④

呼吸器は?

Cj-№1③

改善されてる…。

このぶんだと3齢変態では「真っ直ぐ」?

じゃぁそれを凌ぐ「№2」も

それなりに治るな。

№2↓
Cj-№2①

現在№26まで。

うち5頭が孵化不全で☆なので21頭。
work-desk1.jpg

まだリュウキンカ組が孵化してくるので30は越えるな。

茎が裂けて発眼した卵が見えてる↓(ピンボケだけど)
ryukinka7.jpg

で次のカップル交尾完了。
part2.jpg
ま、がんばりまっす。




  1. ゲンゴロウ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2015 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング