ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

引き続きゲンゴロウ類の餌採集に行ってきました。

ついでに昔通ったフィールドの確認。

4年ぶりの県西部散策。

災害復旧の工事がひと段落ってぇとこか、護岸が新しい。

ガチガチのブロック積やけどね。

2年前だったか、酷い洪水でかなりの被害を受けた△△町。(訂正3年前)

亡くなった方がおられるので、ここであえて公共工事のソレについては申しませんが。

川沿いに南下。

町中を抜けしばらく記憶をタドリながら走って何とか到着。

自然度から言うとゲンゴロウさんがいてもいいくらいなんだが。

水面にコバノヒルムシロ…

octpus+jyun2.png

……これはこれは一昨日のタコ釣りの画像ぢゃないですか。

サビキメインで坊主脱出のjyun氏。

タコ捕れずに写真撮ってる僕に冷ややか光線はっしゃー。

……

で、水面にコバノヒルムシロかホソバミズヒキモの群生。

以前はタガメの繁殖池になってたが。

tagame+ike.jpg

イキナリ網入れずに暫く息を殺して眺めると、水面に上がったり潜ったりしてる黒い甲虫が。

……ガムシでした。

あっちもこっちもガムシが出たり潜ったり。

あっちのガムシが潜るとこっちのガムシが出る…〝モグラたたき〟みたいやん。(T_T)

網を入れてみる。

やはりガムシ大漁。(T_T)/~~~

そのうちポツポツと↓

tagame+pond1.jpg

タガメ♂×1(この後1追加)、ミズカマキリ×8、コシマゲンゴロウ×1、ヤゴ(ギン)少々。

ミズカマキリは頼まれてたのでお持ち帰り。

ここから北上。

途中、小川のワンドでガサ。

tagame+river.jpg

ひと掬い目はガムシ、でっかいドジョウとタガメ♀×2。

リリース。

棚田地帯の休耕田を見かけて停車。

rice field

近くの農作業の方に断ってガサ。

tagame+rice field

タガメいっぱい、ミズカマキリ数頭、勿論ガムシは数える気がしないほど。

リリース。

タイコウチ×3頼まれてたのでお持ち帰り。

この後、この時期に行ってなかった池へ。

前回は確か4年前の10月中旬だったが。

タガメ×1、ガムシ×1っていう、クロはおろか中型のゲンゴロウ類も全く入らない成績。

gamusi+pond1.jpg

水面に息継ぎで上がってくる黒い甲虫…。

お解りですね、ガムシです。

gamusi.jpg

とうとう写真まで撮っちゃいました。

とにかく掬ったやつをバケツに収めれば2回掬う事も無いと思い、掬っては入れ、掬っては入れ、掬っては入れ………キリが無い事に気が付いた。

そのうち黄色のおなかのやつが入るんじゃないかって。

……すべてガムシ。

もう降参です。


  1. 採集
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

新成虫がぞくぞくと進水式を迎える前に、餌の確保をと思い午後から近くの池に。

↓マナー以前に問題ありやろ、外来種を認めるような立札はいらんわ。 yukisige+pond1.jpg
ターゲットは国産種の敵。

跳ねる奴か、ハサミ振りかざす奴か、大きいお口の奴。

と言ってもガサ網しか持って来てないしなぁと、ハサミの奴しかないな。


ゲンゴロウ類の成虫の餌に、ヤンマ類のヤゴ(採集するフィールドが山間部なのでおもにクロスジギンヤンマ、ヤブヤンマ)を適当な頻度で与えているが、当然餌としての採集も結構な採集圧であろうから、罪悪感の湧かない、居なくなった方がいい外来種を餌として使うようにしている。

今春、Jyun氏に餌を捕って貰って冷凍保存しているのだが、魚類だけでなく甲殻類も食わそうという魂胆。

洋食?のグルメなゲンゴロウに。

5月某日、Jyun氏が釣った大きいお口。↓ なんでも喰います。も一匹釣ったっけ?

Large_mouth1.jpg

コレを三枚に下ろして一枚ずつラップに巻いて冷凍。

脂が少なくて水槽が汚れにくいから重宝してますねん、昔アユ使ったら酷い目にあいましたわ。

Large_mouth2.jpg

釣ってイキナリ持ってたナイフで脳天シメたんで、近くに居たBasserがビックリしてた事もあったなぁ~、ははは。

釣ったその場でさヴぁいちゃうー、そしたら家でしなくていいもんね。

んでもって〝今日は甲殻類を〟ってなもんでサ、来たわけサー。

手前の池はいるわいるわ、大きなお口のおさかなさん、でも今日はアンタじゃないのさ。

網で掬えませんしー。

あかいあかいー…あーアンタでもないのよショウジョウトンボ。

あかいハサミの万歳野郎は奥の池にかなりいたハズ。

mariannae1.jpg

…どういう訳かウェーダーで入れる深さまでには全くいませんでした…こないだはあんなにいたのに。

池からのU字溝でやっと三匹、外道の大きいお口の幼魚数匹。

ウシのオタマ日干しの刑は僕の歳の数ほど。

鱗落としてワタだしてぇ。…こんだけ。

zariganies1.jpg


幅20㎝のU字溝…水深5㎝でもこの魚は生きていけるんやね…ご立派。



  1. 外来種
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今朝、そろそろだろうとコガタノの容器を覗くと1頭だけ蛹室から脱出していた。

7/19に上陸していた子だ。その前の日に潜った奴より早いやないか。

orientalisF1.jpg


36日ぶりやなぁ、まぁちっと見んまにちっちょなってもうてぇ、はぁ、でもあんたえらいおせらしなったなぁ。 訳(少し見ない間に小さくなってしまって、でもあなた大変大人っぽくなったね。)

……独り言いうて遊んでんネンほっといてんか(-.-)


 コガタノゲンゴロウ 鞘翅目 ゲンゴロウ科

 生息地: 平地、丘陵、の池沼、水田

 時期: ほぼ一年中

 体長: 24~29㎜…

……

29ミリぃ~?にぃじゆゅうきぃゅううみりぃい?(もうええてっ!)

違う図鑑には24~27㎜って載ってるでぇ~?

最初の個体は餌もちゃんと与えられて普通大きいはずなのにっ。

♀26㎜↓

measure1.jpg

27㎜越えならず。

てゆうことは26、27㎜はMサイズ、中くらいのサイズなのかぁ?

じゃぁずっと27㎜越えで大きいって喜んでたのか…。

こうなったら、次々上陸日の古い順番に暴いちゃいます、コガタノにしてみればいい迷惑。

どれも26㎜くらいか。

綺麗なミドリやなって思ったら色づいてマナシ、腹側と脚がまだ褐色だ。

でも固まってもミドリが勝ってる個体はいるはずなので次期種親候補にイチバン綺麗な子を選ぼうと思う。

羽化後間もない♀↓

new_face1.jpg

う~~そうかぁ~29㎜かぁ~。

〝大型目指すにゃ虫エサ一番〟って僕の持論がぁ~……!!!


  【2012コガタノ室内繁殖データ】

 №3 水温26~27℃

 孵化:    6/24

 2齢変態:  7/3

 3齢変態:  7/10

 上陸:    7/19

 羽化:    未確認

 蛹室脱出: 8/23  26.1㎜

 №1 水温26~27℃

 孵化:    6/24

 2齢変態:  7/2

 3齢変態:  7/8

 上陸:    7/18

 羽化:    未確認 8/23新成虫確認

過去の飼育では、この時期でも上陸から脱出まで2ヶ月弱かかる個体も居た。


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

餌捕りでブログの更新もままならぬ先月半ばから今月あたまでコガタノ全数上陸完了。

いやー暑かったのなんのって、餌捕りで熱中症ってカッコわるくてね。

数え間違いで36頭だったしぃ~なんて。↓

Photo_2
明けても暮れてもひたすら餌を求めてかなり走りました。虫友jyun氏も餌取りに協力してもらいました。

実を言うとヒメフチちゃんも数頭出てきてたんでその分の餌も確保しなくてはならなかったので大慌て。

で、一昨日より3齢になったのでこれから比較的手に入れやすいギンヤンマの若ヤゴが使える。暫し安心。

ヒメフチは1齢からナミの幼虫と遜色ない大きさで、3齢変態直後でも60㎜は優に超えてる。

コイツで小さい方のヒメフチ↓。

3_4
いつもの初齢撮影用(内径62.5㎜)の容器では少しクビ曲げないとダメのようだに。

F3
ナミより少し面長でアゴは長く感じる。タートルネックのストライプ模様がなんとも素敵。

成虫もそうだけど、幼虫もナミやコガタノよりオットリした感じで、捕食時に獰猛さを感じない。

餌を入れた瞬間食らいつくのが今のところ全くないので、いつの間にか捕ってるわっみたいな。

数も少ないし気張らなくてもヒメフチは行けそうね。

ナミも今年は数頭だけとブリードしてた子達が無事羽化。

んでもってコガタノ新成虫スペースを確保するがため、ヒラタ新成虫の整理整頓。

このあいだ知り合いの虫屋さんが半翅目数種とヒラタ♀12頭ほどを持って帰られたので、残る♂を採取した場所へ帰すことに。

大きい個体でないが、天然で採集したら喜ぶサイズ。

Wf1

小野市◆◆町産ヒラタとコクワ。あとF0♀少々↑

もしかして僕の採集してるのも、誰かのブリード個体?


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング