ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

災害に対する意識は、昨年の大震災を経験した被災地の方々はもちろん、メディアを通して知った人々、私、確かに変わったと思う。

人間の命、生活は一番大事な事だし、それを脅かすものを排除したり、未然に防ぐ対策を立てたりは当然しなくてはならない。

私自身その気持ちはより強いものになった。

地震や津波とまではいかないかもしれないが、河川の氾濫による災害もやはり人々の生活を脅かし、あるいは命までも奪う。

堤防を高く、強固にする必要があるかもしれない。

堰を造らなければならないかもしれない。

川の進路自体を変えなければならないかもしれない。

しかしもっと違う手だてはあったんではないかと思うようなものを今日見た。

Photo

もとい、実はこうなっていくのを以前から見ていた。

両護岸、河床共にコンクリート。この手の物を「三方向(サンポウコウ)の水路」などと言う。

これが本流までかなり続く。

堰は二か所あるようだが、底がツルッツルで抵抗が無いので増水時には流速が増す。

その為に堰があるのだろうが、生物には酷すぎる環境になってしまった。

もはやこれは私の思う川ではない。

都会の川でならこれ以上のものを今まで見てはきたが…。

工法の選択肢は無かったのだろうか。

それまでの経緯や、どんな災害に見舞われてきたのか、この地の者でない私には解らないし、それをとやかく書き込んでるのはおこがましいことかもしれない。

地方自治体の予算の問題やいろんな制約があるのだろうが、個人的な見解を言わせてもらうと、この川の工事を設計したコンサルタント会社は全くいい加減である。

この町の他の公共事業の何件か(河川ではないが)にもそういったものがある。それに疑問も持たずそのまま仕事を発注する自治体もこのように存在する。

これでいいのだ???


  1. 環境
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

地元のヒラタで大きい3齢を採った事がなかった。

せいぜい10g前後の♂が殆んどで、9.1gもてっきり♂だと思ってた。

しかし、しかししかしっ、もう寝ようかと菌床コンテナを片付けようと…おおっ。

蛹化しよるっ、んーっ?♀やんかぁ。

F0

うちの飼育個体、思いっきり負けてるやん…。たぶん。

確かここの個体は♂3齢も大きかったな。

16.0gと15.5gが同じクヌギの根から出た。持ち帰ってからの画像だがそれがコレ。

F01

F02

今、これ以上の大きさになってるようだ。

うちのマット、クヌギの根に負けそう…(^_^;)


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

立て続けに縮ましてる私。

ぼちぼちと羽化が続いてる本土ヒラタクワガタの大きいどころ。

最終20gだったのが見るからに60㎜前半いや60そこそこだろう蛹。

19.5gが62㎜、19gが63㎜と、もうこれは匠の技でんな。

21.5gのやつ…、こいつは…でも縮んでるな。

伸びて23g、今季70越えで次世代F2で○△□×は越えるだろうと勝手な計画しておりました。

マット飼育で…マット飼育で…マット飼育で…。

なんと浅はかな。

諸先輩方すみません…すみません…すみません…

1

画像では70㎜ほどに見えるが、実際は縮み考慮しても67㎜くらいだと…。

でも、まっ、カタチそこそこ気に入ってるからいいか。

あれっ20.4gってのがあるっ!

これは伸びて23gになってる筈~(ToT)/~~~。


  1. ヒラタクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]


F2_13

 昆虫が好きで毎週のように出歩いています。

我が家のゲンゴロウ達も活発に活動してきたので、少しづつ紹介していきたいと思います。

Photo
ヒメフチトリゲンゴロウ交尾確認。

ゲンゴロウやコガタノゲンゴロウは室内飼育なら冬場でも交尾してたが、やはり南方系の

ゲンゴロウだからか水温24℃でようやくって感じ。

ヒメフチのブリードは初めてなので、産卵床に何を使おうか思案中。


  1. ヒメフチトリゲンゴロウ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング