ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

コガタノファンの皆様、お待たせしました。

タガメ、タガメ、タガメ、ヒラタで、コガタノの回はナカナカまわって来ませんで。

なになに?

コガタノは人気が無いから誰も待って無いって?

ゲンゴロウといえばオオゲンゴロウ?

た、確かにウチのブログはコガタノよりヒラタクワガタのアクセスの方が多いのは事実。

オオゲンの人気は確か。

でもね、

こんなコガタノだって立派にぃ立派にぃ、主役張れるんですぅ。

我が家では。

………。

だって自己採集だもん、本州の。

ヒメフチももう途絶えちゃったんだもん。

というわけで、最初の2頭が餌喰わなくなったんで、上陸の準備を、

字が小さいやないですかぁー。

というわけで、上陸させる準備を開始。

まず、

hiratagengoro style

まずシャワーを浴び部屋着に着替えて変身。

ベルトループに色褪せたタオルが今の流行り。

デニムのゴワゴワ感が堪らんっ。(もうええて)

transformation box1

で、今年はまだ 7頭 しかいないのに、去年の37個をこれ見よがしに撮ると。

使うの 7個 …。

gengo soil

ゲンゴロウ用「土」。?。

ゲンゴロウ用「つち」。?。

どんな書き方しても「パッ」としないものなのね。

何せ「土」。

「厳選された素材のみをバランス良く配合し、ゲンゴロウ用に特殊加工を施した蛹化促進ソイルです。」ってな。

ピートモスに黒土混ぜて何かしら自己満足。

「粘り気がぁー、粘り気がぁー欲しかったんですぅぅ(泣)」

「ピートの酸性がキツそうだったからぁー、黒土がアルカリっぽかったんでぇ中和するんじゃぁないかとぉ思ったんですぅぅ(泣)」

ゲンゴロウ始めた頃のだから9年物かなァ。

だからって熟成はされてないですがぁね。

さあ、じゃ入れましょうかね。

transformation box2

ほれ、こんな感じ、フワッとね。

ガチガチはイケませんよ、蛹室つくんのに時間かかっちゃうからね。

上陸から羽化まで2か月弱かかっちゃったからね、ホント。

6/29 コガタノ、大地に立つ!

Put on shore

「タイトルにガンダム使いたかっただけやね」って言うなよぉー(ToT)/~~~

「立ってないじゃないかぁー」っていうクレームには対応してませんからー。


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

仕事帰りにちょっくらミズムシでもと、

お決まりの場所に寄ってみる。

何故か全く捕れない。

網に入るはヌマエビばかり。

「こらアカン、今のうちに餌確保しとかにゃならんのにィ」

辺りはもう薄暗くなってきてる。

素直に諦める。

「まだ大丈夫だろっ」

帰って水槽を何気なく覗くと、

hello!.jpg

あーっ!!

「なにか餌になるモノ捕らにゃぁ」

baby shrimp

結局ヌマエビの稚エビ。

3mm網の目では捕れないサイズ。

水ごと掬うはめに。

ori-stage1.jpg

見難いけど、早速捕食。

苦労も報われる。

明日から大変。

そうそう、

明日はハチジョウの発送だぁ。

実は引き合いがあったんですう。

〇〇さんありがとうございましたぁ。

hachijoensis2.jpg

hachijoensis1.jpg


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

C t orientalis

2年ぶりの産卵。

昨年は無気力の塊に変態してたので、まあぁったくブリード出来ず。

今年繁殖させなくては絶やしてしまう可能性大だった。

残してた種親の寿命が気になってたところ。

切羽詰ってたわりに産卵床はそこらへんに売ってるバコパ。

ori-egg1.jpg

見えてる卵は1個だけだが、出て来るわ出て来るわってなるような気がする。

目標「全頭羽化」。

MAXサイズ更新は…、まぁ何とかがんばりますわ。

そんでもって先月末。

どえらいモノがウチ来よりましてん。

ヒトに頼まれてたのを虫屋M氏に注文、のちキャンセルしてって言われてたのを忘れてて。

ちょっとした手違いで来てしまいました。

専門外なんですけどね。

虫屋時代はブリードしたこたぁあるんスけど、WDだったしなぁ。

3月末羽化個体。

D.h.h153㎜。

何でも「 △D血統 」って或る虫屋さんの極太血統。

D h h

カブトは好きではないけど、コイツは別格ですな。

カッコいいわぁ。

未だ成熟してないようなので、交尾はまだ先。

暫く、コガタノのブリードに専念できますな。

あ、タガメが交尾してますわ。(泣)


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

トラップ沈めて18時間。

昨晩はかなり涼しく、『水温の低さゆえに活動も鈍かった』とゲンゴロウを網羅しているかの如く勝手に解釈。

「トラップ回収は気温が上がってからにしよう。」

好きなオカズは最後まで残しておく性分の僕。

いつもの池の真上にある大きい方の池に網を入れてみることに。

コガタノは、上から流れて来たか、移動して来たか、実は上の池で結構繁殖出来ててとか。

以前Jyun氏と見たときは池干し中だったため、大した池でもないなと思ってたのだが。

今はフサモとミズユキノシタが水中に広がっている。

Npoint.png

ただし、入れそうなのは水の流入する方の岸ぐらい。

池はシカやイノシシが通うところなのでダニに気を付けなければならないが、

幸い下草もないのでお持ち帰りも無いでしょう。

トップは超定番のガムシ、『キミは存在感だけはあるね。』

二番煎じはクロゲンとコシマ、『庶民的な癒し系ね。』

久々に何処でもいるしのハイイロ。『全部飛んで行ってしまえーっ!』

チョットチョットちょっと待ってよ、妙に丸くて大きい。けどハラ黒いぞぉ?

網の中でひっくり返ったヤツを起こすと…。

G adamsii

『まっ、マルガタやん!』

これも兵庫ではまず見れないゲンゴロウですやん。

ナミゲンゴロウと同レベルの…。

『キ、キミは お、おじさんのアイドルですぅ。』

これはこれは幸先よろしい。

それから当然、トラップの事忘れてガサること1時間。

そのうち何とか♀も捕れると踏んで、もう半時間。

掬えども掬えども、入るはクロ、コシマ。

クロもコシマも昔は喜んだもんさ。

でも今日はあんたら要らんのよぉ(泣)。

……。

またもや一匹だけとは……。

……。

これからトラップ回収もあるし、今日の本命はコガタノゲンゴロウじゃないですかぁ。

マルガタの♀だって入ってるなんてコトも。

さあ行こうトラップ回収!

入ってるのは誰ちゃんですかぁー?

M anguillicaudatus

……………

……………(泣)。


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

何となく書かなくなって、

ナントナクPCに向かわなくなって、

なんとなくスマホでdビデオにハマってたら、

キッチリとゲンちゃんのブリードを失敗してしまいました。

死んだか?と思われた方もいらっしゃるようですので、

致しかたなく更新するに至りましたです、ハイ。

「何もシテナカッタわけではないんですうぅ、ちゃんと水換えしようと考えてたり、クワ

幼虫入れ替えしようと考えてたりィ~、ねそべって菓子喰いながらゲンちゃんのことーっ、

ことー大事に考えてたりしてたんですうぅー。……実現しなかっただけなんですうぅ。カッコ閉じ。

で、相も変わらず、里山探訪だけは一人前に続けておりました、おりましたんです。

いつもの、そう△△町の池で。

春もクロゲン、夏もクロゲン、あーこのままあー秋もクロゲンぢゃあぁー!

……失礼しました。

ところがどっこい大作さんっ!

(こんな調子で書いたら絶対信じて貰えないっスね)

Jyun氏とタイコウチとクロゲン狙いで。いつもの感じで。

hunter-jyun2

タイコウチもクロも池の浅瀬にいるので一緒に網に入るね、と泥と落ち葉ごと掬う。

ひと通り池を周ると、Jyun氏のガサ跡の取りこぼしをいやらしく戴く。

もうお開きモードの雰囲気が漂ってきたころ。

そんな時であった。

タガメが数匹網に入って、「んもう、まだまだおるやんっカッコ閉じ。って思った直後。

orientalis hyogo

「コッコッコガタノやあーっ!ほれっ、ほれ見てんっ、コガタノやろっ。」

兵庫では昭和30年代に絶滅ちゃうかったんかあ?

(1976年の豊岡市で確認されたのが最後。補足10/15)

市川センセーが「コガタノは飛翔能力が高い」って言うてたから隣県からとんでったんやろか?

※(京都大学理学博士、姫路水族館館長 市川憲平氏 補足10/26)

ココで羽化したんじゃないだろう。クロの幼虫しか見た事が無い。

越冬前の栄養補給に立ち寄っただけ?他にも飛んできてるのか?

コキ使われた奴隷のようだったカラダが、マシンに変わる瞬間を私はかんじた。感じた。

うん感じた。「もチョットガサるわ。」

しかし、柳の下のドジョウは二匹もおらず、この♀のみ。

午後から移動したにも拘らず、コガタノ♀のみで終わったことが残念でしかたがない。

結局、「100円のサンマを2匹買いました。」

ガサラーが恥ずべき採集法っ!↓(違うと思うケド。って言うか、キッチリ道具もってるしぃ。)

これで一晩待つのだ。

trap set

さて結果は?

①望みどおり、コガタノの♂が入る。

②望みは叶わず、外道でナミゲンゴロウが入る。

③そんな都合の良い願いは届かず、クロゲンさえ入らない。

④池の持主にトラップを片付けられていて、明日のブログの更新はない。

うーん、僕は①と②の両方だと思う。うん、思う。

…そうあってほしいっ

(『①と②の両方』ってのは今読み返すと日本語おかしいね。

望みどおりと望みは叶わずの両方ってっ……。まっいいか。11/2)


  1. コガタノゲンゴロウ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング