ヒラタクワガタときどきゲンゴロウ

ひらたげんごろう

捕れてしまった。

それも近所で。

私にとってはあまり縁のないクワガタムシ。

オオクワガタ。

WD-①

35、6㎜くらいかな。

放虫の可能性も考えたが、クワガタブーム以前から採集例があるので、

天然のオオクワガタと判断してもいいのではと思う。

ダニもついてるしね。

捕るとき脚たたんで落ちたしな。

天然でいいでしょ?
WD-②

WD-③

WD-④

WD-⑤

ちゅうことで、

ご近所産天然オオクワガタに認定。
  1. オオクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

昨日の記事に書いたオオクワガタを採取した切株へ、ゲンゴロウの餌取りついでに行ってみた。というのも、その切株の奥らへんにメクレのあるクヌギがあるのを見てたからだ。

採取したときの追ってた食痕と切株自身の写真を撮影してなかったこともあり、カメラ片手に切株に近寄った。

切株の上にクワガタが!!

ちょっと待ってよー、これって作り話みたいやんかー。きのうの今日やん~。

Wd

昨日何度も見てるからオオクワって解りますてー。でき過ぎやろ~。

コレ、手に取る前の画像でっせ。

右前脚跗節欠損脛節マヒ、左中脚跗節欠損、アゴ摩耗あり、擦れて艶消しの個体。

産卵に来てたのか木屑をいっぱい付けてたたずんでた。

Wd_2

ざっと見て40㎜ぐらい、ウチで羽化したのと同じくらいか。

結構ぼてっとしてる、ブリードされたものかな?、野外の個体をみたの13年程前やからなー。こんなんやたっけー、もっと細身やったような。

こりゃ誰かオオクワ採集のエキスパートの人に聞かないとね。

ひと昔前ならともかく、採集したからK町産てな安易な判断はコワいなぁ。

一応切株はコレ。

Photo_3

3齢が居たのは右の根の部分、かなり固かった。

2

ていうか、ここ連日クワガタ事ばっかりでゲンゴロウ記事書けないな、クロゲンの上陸間近なのに。


  1. オオクワガタ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

先月23日のブログでヒラタ♀9.1gが蛹化した記事を書いた。

今月17日に無事羽化しました。

ナント野外採集の3齢幼虫が40㎜を越えましたわ。

ただ、ヒラタやなかったんですわ。

デコの突起がスゲーお嬢さん???。

F0_3
ヒラタってこんなんやったけ?

F0_2
K町採取オオクワガタ♀40㎜。

オオクワでしょー、これは、間違いなく。

ビンの外から見て、上翅の点刻がハッキリしてんなって思ったけど。

気になって採取日の幼虫の頭部の画像を見てみた。

幼虫判別の記事の時に材料になればと思って撮ってた。

改めて見るとヒラタやないな、アゴまっすぐやわー。

この頭部の点刻もやな、お恥ずかしいかぎりですわ。

F00

頭部側面の「ハ」の刻印もなーい。

F00_2

天然オオクワ(?)には縁の無いあちきがオオクワを採取するとは…。

ヒラタ天然巨大メスを期待してたのが、嬉しいような残念なような…。

確かにコイツは直径50㎝程のクヌギの切り株、剝き出しになった乾燥した根に居た。

いつものように土掘ってこねての採取はしてない。

同じ木からはコクワばかりやからリリースしたっけ、あー1頭だけはヒラタ♀やったわ。

しっかし、兵庫は兵庫でも過去採集例あんのかなーってトコやからねー、どうなんでしょ。

とりあえずその近辺で樹液採集してみましょ。


  1. オオクワガタ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

貴方は〇〇人目の虫オタク

プロフィール

ひらたげんごろう

Author:ひらたげんごろう
兵庫県産

来世は是非希少昆虫に
生まれ変わりたいと願う
中年。

気まま過ぎて更新に難ありぢゃ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

にほんブログ村ランキング